030医療関係の最近のブログ記事

 ここは倉庫に移動した医療関係エントリの目次です。

| コメント(3) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 医療関係エントリの主要なものを倉庫に移動しました。

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/11/08-135221.php

 に移動しました。

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/11/07-154340.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/11/03-091437.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
| コメント(23) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/10/29-153052.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/10/26-182000.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/10/26-090739.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/10/23-172012.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/10/22-114811.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/10/09-135550.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

医療事故、「医療界の意識改革」を(ヤフーニュース 10月6日12時55分配信 医療介護CBニュース ウェブ魚拓 ボツネタ経由)

| コメント(6) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/10/07-152755.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/10/03-092346.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 場外経由 勤務医 開業つれづれ日記・2 から

| コメント(10) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/09/26-091220.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 やや専門的な説明をしておきます。
 と言っても、書籍の引用ですが(^^;

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
| コメント(3) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/09/18-194930.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/09/15-115116.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
| コメント(35) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/09/10-224123.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/09/10-120757.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/09/10-093133.php

 に移動しました。

| トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/09/09-103235.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/09/06-175727.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/09/01-123408.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/08/30-112024.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/08/29-165220.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/08/28-103238.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/08/26-203743.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/08/26-120317.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/08/25-194537.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/08/25-143213.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/08/25-103205.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/08/24-132547.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/08/24-124126.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/08/22-204402.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/08/22-144504.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/08/22-120114.php

 に移動しました。

| コメント(31) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/08/22-114047.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/08/21-212817.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/08/20-234949.php

 に移動しました。

| トラックバック(2) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/08/20-222233.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/08/20-163409.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/08/20-100016.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/08/19-122657.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/08/17-091644.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 最近、別館のお目汚しブログで小倉弁護士を強く批判しておりますので、私のことを小倉弁護士が批判している医療側の意見の賛同者であるとお考えの方もおられるかも知れませんが、必ずしもそうではありません。

| コメント(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 ボツネタ経由−やり直すなら医者、看護師 第一生命が大人の夢調査

 第一生命の該当ページ
 詳細はこちら → 集計データの概要(pdf)

 年代別ランキングが興味深いです。

| コメント(17) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/08/09-203113.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/08/09-180703.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/08/09-090721.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/08/04-101349.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 医療安全調査委員会の内容は問題点などについて、医療の素人が読んで分かりやすそうなサイトやブログエントリがありましたら、読者(と私)の参考のためにご紹介いただけるとありがたいです。
 (URLを表記する際に、冒頭の「h」を省く必要はありません。)

 とりあえず、大本の厚生労働省の説明と意見募集のページを紹介します。

 医療安全調査委員会(仮称)の意見募集について

| コメント(28) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/07/31-090610.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/07/29-232008.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/07/29-222645.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 さきほど紹介した大屋先生のブログエントリに対して、小倉先生が反論というか批判をされています。
 「善解」しない読み手に食ってかかる立法請願って?

 大屋先生から「議論」と評価していただいたこともありますので、少しコメントします。

大屋先生は矢部先生について"非専門家による意図と表現のギャップを解消する必要に、(文字通り)元検察官であるモトケンさんがかなり自覚的"と仰っていますが、

 と前置きされているのですが、この前置きがそれに続く部分とどういう関係があるのかよくわかりません。
 大屋先生の「自覚的」という認識が間違っていると言いたいのでしょうか?

著作権法の改正等に関してはロビー活動までボランティアでやってしまっている私の目から見ると、

 「ロビー活動」に意味があるのか「ボランティアでやってしまっている」ことに意味があるのか、よく分かりません。
 いずれにしても、私のブログはロビー活動をしているわけではないので、私のブログ批判との関係でどういう意味がある記述かよくわかりません。

特定の弁護士のブログでコメント欄を活用して医療過誤訴訟問題について延々と議論していながら、立法府に対する要求項目を、少なくとも法令の制定ないし運用の「プロ」から不用意に誤解されるおそれが小さい言い回しで練り上げることができていないということ自体が信じがたいです。

 私のブログでは、立法府に対する要求項目を文書として練り上げる作業をしていません。
 従いまして、私のブログで立法府に対する要求項目を練り上げることができていないということ自体は何の不思議もありません。
 そもそもやっていないのですから。
 小倉先生には、何か根本的な誤解があるのではないでしょうか。

私に見落としがあるのかもしれないのですが、「そういう表現だとこんな風に受け取られるから、こういう表現にした方がよいのではないですか」みたいな提案って、あのブログではあまり行われていないように思うし、実際、それで表現が修正されたということはないわけです。

 「実際、それで表現が修正されたということはないわけです。」とおっしゃっていますが、いったい何の「表現」について指摘されているのでしょうか?
 ブログのコメント欄における表現のことでしょうか?それとも、何かの文書の表現のことなのでしょうか?
 私のブログでは、ブログ外の文書について批判の対象にしたことはありますが、添削や校正を行った記憶はありません。
 ブログのコメント欄の表現につきましては、これまで、「過誤」、「過失」、「ミス」などの文言についてはかなり突っ込んだ議論がされていますし、最近でも「刑事免責」という言葉についていろいろ議論がされています。
 そういう意味であれば、小倉先生の「見落とし」でしょう。
 ちなみに小倉先生は、2006年6月 4日にはこのブログへの初めてのコメントをされてますし、 2007年1月18日には医療崩壊関係エントリである「「藤山雅行裁判長のお話」について(その2)」にもコメントされてますので、全部のコメントを読むのは無理だとしても、いままでのこのブログでの議論の流れは少なくても概略程度はご存知なのではないのかな〜、と思ってるんですが、それでも「見落とし」はあるかも知れませんね。

でも、それって、全国医師連盟の顧問弁護士のお仕事ではないの、とか、矢部先生やあのブログの常連である法律家達がやってあげればいいのでは?等々思わなくはないし、

 私が全国医師連盟の顧問弁護士でないことはすでに述べていたと思いますし、全国医師連盟から依頼も相談も受けていないのに、私が弁護士として全国医師連盟の意見表明の内容や表現についてとやかく口出しすべきでないということは、小倉先生も弁護士として当然のこととしてお分かりではないのかなと思うんですけど、ここにも私の立場について誤解があるのでしょうか。

もっとも、刑事免責要求派の方々のその他の要求・提案事項を見る限りにおいては、その求める刑事免責の対象から「医療の不確実性」とは関係のない明らかなミスを除外することについてコンセンサスが得られているようには読み取ることができません。

 小倉先生は「コンセンサスが得られているようには読み取ることができません。」とおっしゃっていますが、「コンセンサスが得られている」という意見に接したことはありません。
 私のブログのコメント欄に照らせば、コンセンサスは得られていないと思います。

むしろ、彼らの多くは、その要求事項の文言通り、「医療の不確実性」とは関係のない明らかなミスにより患者を死亡させた場合を含めて、医療従事者を刑事免責せよと要求している可能性が高いのではないかと思います。

 「彼ら」とは誰なのかという点を明確にしないと、「多くは」という言葉も「可能性が高いのではないかと思います。」という言葉もほとんど意味を持たないのではないでしょうか。

 ちなみに、小倉先生が当該エントリで唯一具体名をあげている全国医師連盟については、その代表からのご挨拶において

救命活動時の部分刑事免責と患者家族救済制度の設立をセットで実現すべきでしょう。これによって、患者さんが救われ医師も救われるのです。

と主張しています。

 つまり、「救命活動時の部分刑事免責」を求めているのであり、

「医療の不確実性」とは関係のない明らかなミスにより患者を死亡させた場合を含めて、医療従事者を刑事免責せよと要求している

 とは必ずしも読めません。

「善解」の名の下に自分の価値判断を押しつけるというのは、再主尋問以外ではほめられた話ではないように思います。

 これについては、タイトルの「『善解』しない読み手に食ってかかる立法請願って?」とともに容易に論駁が可能ですが、やめておきましょう。
 キーワードは「善解」ですけどね。

 ともかく小倉先生、ご自身が文言解釈を重視するなら、もう少し意味が明確になる文章を書いてください。

| コメント(41) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 大屋雄裕先生が、ご自身のブログ「おおやにき」で、このブログについて言及されています。

さて気付いたら医療過誤の法的取り扱いをめぐるモトケン先生と小倉先生の議論にbewaadさんまで参入していたのだが、ええと、ちょっと「ITプロジェクトの実態とは!」あたりの話を思い出しましたね。

 私と小倉先生とのやりとりが「議論」かどうかはともかく(紹介するならそう言わざるを得ないと思いますが)(^^;

何が言いたいかというと、現時点までに医療関係者から出てきた主張の文言解釈としては小倉さんの方が正しいと私も思う。でもそれに何の意味があるのかはよくわからないということ。

 私としても、つまるところそう言うことなのです。

 この大屋先生のコメント欄において、mohno さんが

小倉弁護士の“表現”に肩入れするつもりはないのですが、小倉弁護士のエントリは、まさに文言解釈としてそうなる、という例を(皮肉を交えて?)書いているのではないでしょうか。

とコメントされてますが、私は、そもそも文言解釈だけしてても意味がない、ということを前提にしているわけで、そしてそのことは小倉先生も分かっているはずです。
 ですから、私のエントリ「小倉秀夫弁護士はいったい何を言いたいのだろうか?」は、文言解釈だけしてどうなる、という例を(皮肉を交えて?)書いているのです。

 大屋先生のエントリに話を戻しますが、

とりあえずその意図するところを確認しつつ言いたいことを言ってもらうというのが専門家によるカウンセリングとか相談とかの常道ではないだろうか。

 私は、カウンセリングとか相談とかをしているつもりはありませんが、このブログにおける医療崩壊関係カテゴリにおいては、医療側に対して、「とりあえずその意図するところを確認しつつ言いたいことを言ってもらう」というスタンスでおりました。
 そうでないと、私自身が医療崩壊問題を理解できなかったからです。

従って、この問題の成否は今後モトケンさんなどが医療従事者の主張を良い意味でcanalizeできるかどうかにかかっていると思っており、

 英語が苦手なもので(^^; 「canalize」をヤフー辞書で調べてみました。

 議論の交通整理をする、あるいは(良い意味で)誘導する、ということでしょうか?
 今までしてきた以上のことをできる自信は全くありませんが、「相互理解を目指す」というキーワードは今後も強調していきたいと思います。

しかし非専門家による意図と表現のギャップを解消する必要に、(文字通り)元検察官であるモトケンさんがかなり自覚的なのに最初からそういう仕事であるはずの弁護士だった小倉さんが無関心というのはちょっと面白い。

 これには私も興味深く感じています。
 無関心なのか意図的なのか疑問はありますが、文言解釈を前面にだしていることは間違いないと思います。
 小倉弁護士は著作権法などがご専門と承っていますが、専門外の私の言葉ですから的外れかも知れませんが、著作権法関係の諸問題は第三者から見てどう見えるかが大きな問題なのではないかと想像しています。そこから、文言解釈重視になるのではないかとさらに想像するわけです。
 対して私は、ぐちゃぐちゃどろどろの犯罪の世界の叩き上げですから、言葉の裏にある意味・心情などを常に探っておりました。
 つまり、被疑者や参考人の供述を文言解釈していたら、仕事にならない世界です(^^)

ついでの三。実はこの問題に、三月の警察政策フォーラムにおける質疑応答で触れている。最近の政府・官僚批判がある意味で無制限な結果責任論に帰着するのではないかという論点に対して、ある程度専門家を免責するシステムを作らないと責任の代償として対象に対する完全なコントロールを要求する・必要とするようになっていく、それは結局「個人」とその自己決定の可能性を抹殺することになるという趣旨で回答した一環。そのうち『警察政策研究』とかに掲載されるそうですので、出たらまたお知らせします。

 これにつきましては、権力側の官僚たちは「責任の代償として対象に対する完全なコントロールを要求」してそれを実現する力を持っているかもしれませんが、権力のない医師たちは、責任を問われることを回避して逃散するのだろうと思います。いわずもがなですね。

 なお、冒頭に引用した部分で紹介されてました「ITプロジェクトの実態とは!」は、私もかなり以前に見たことがあります。
 今回の議論にどの程度当てはまるかどうかはともかく、私も素人仕事で弁護士会のちっちゃなパソコン用システムを作ったことがありますので、コミュニケーションのギャップのツボを描いたものとして笑わせていただきました(^^)

| コメント(42) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/07/27-124650.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/07/26-095112.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/07/24-005035.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/07/23-123549.php

 に移動しました。

| トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/07/23-105729.php

 に移動しました。

| トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 一市民 さんが、コメント欄で紹介してくださったものです。

 「医療崩壊」緊急勤務医アンケート

 どれくらいの回答があるのかわかりませんが、どんな結果が出るのか興味深いです。

| コメント(33) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/07/19-183132.php

 に移動しました。

| トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

新人医師、半数近くが臨床研修後も母校に戻らず(2008年7月12日20時16分 読売新聞)

| コメント(21) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

大学全入時代になぜ?「裏口入学斡旋詐欺」 医学部受験の特殊事情とは…(産経ニュース)

 逃散という声が聞こえる一方で、どうしても子どもを医者にしたい親もいるようで

| コメント(9) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/06/27-101701.php

 に移動しました。

| コメント(43) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/06/23-092637.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/06/21-183519.php

 に移動しました。

| トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/06/19-231112.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 医師養成数、増加へ転換 医療危機受け厚労省方針(asahi.com 2008年6月18日22時16分)

| コメント(16) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 医療崩壊関係エントリの過去ログをまとめてみました。

  地方の医師不足(最新追記8/8)
  医療崩壊に対する制度論的対策について(その1、2)
  医療崩壊について考え、語るエントリ(その1〜12)

 のエントリ及びコメントをまとめてあります。
 ゴミがまざってるかも知れませんが、その点はご容赦を。

  医療崩壊エントリの過去ログ1

 読みにくいと思いますので、エディタにでもコピペして読んでください。

 上記ページではリンクが機能しませんので、リンクをたどりたい方は以下のページへどうぞ。
 
  医療崩壊関係エントリ1
    地方の医師不足(最新追記8/8)
    医療崩壊に対する制度論的対策について(その1、2)
    医療崩壊について考え、語るエントリ(その1〜3)
  医療崩壊関係エントリ2
    医療崩壊について考え、語るエントリ(その3〜9)
  医療崩壊関係エントリ3
    医療崩壊について考え、語るエントリ(その10〜12)

    

| コメント(4) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

対談 医療崩壊を防ぐためにボツネタ経由 医学書院 ウェブ魚拓

 昭和大産婦人科学教室主任教授岡井崇氏と舛添厚生労働大臣の対談です。

| コメント(10) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/06/15-165020.php

 に移動しました。

 

| トラックバック(2) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/06/15-002206.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/06/14-084756.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

患者の暴力・暴言で退職した医療関係者、東京では273人(2008年6月7日14時37分 読売新聞)

 調査を担当した同協会委員の西塚至・渋谷区恵比寿保健相談所所長は、「患者の暴力や暴言について、病院側が組織的な対応を取らないことを理由に、複数の職員が相次いで辞めたケースもある」と指摘。「各病院がきちんと実態を把握し、安全な職場環境が築けるよう対策に取り組んでもらいたい」と話している。

 場外乱闘で紹介されたニュースです。
 別エントリでも問題になったテーマですが、ここで正面から取り上げました。

 医師または病院関係者からの実情報告等をいただければ、多くの人に問題の所在を認識してもらうのに有益だと思います。

追記
 「la_causette(出所のわからない一次情報を収集し公表することの意味)」経由で来られた方でお暇があって何か一言いいたいという方は、
 「アンケート調査(敢えて無味乾燥なタイトル)
 のほうにお願いします。

| コメント(68) | トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

産婦人科で「モンスターハズバンド」急増 付き添いが暴力・暴言(毎日jp ウェブ魚拓

 また男性であるがために受難にあった医師も。分娩経過観察のため、妊婦の内診をしたところ、同席の夫がセクハラであると抗議。

 ・・・・・・・

| コメント(20) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 la_causette経由で知りました。

 医療崩壊と医師ブログ林立、勢いと隘路(Blog vs. Media 時評)

 コメント欄がかなり熱くなっているようです。
 

| コメント(224) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
| コメント(4) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
| コメント(15) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
| コメント(7) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/04/10-192700.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

公立93病院で入院休止、医師不足など理由に…読売調査(2008年4月6日03時03分 読売新聞)

 診療科別では、産婦人科・産科の休止が44病院あり、次いで小児科の19病院。両科は、訴訟のリスクや不規則な勤務などで全国的に医師が不足しているといわれており、公立病院でもその傾向が表れた。
| コメント(22) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

病院への過剰クレーム禁止 患者家族に仮処分命令 埼玉(産経ニュース)

 市によると、患者側の医療妨害への仮処分命令は全国でも例がないという。

 これから増えていくかも知れませんね。

| コメント(4) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

国立がんセンターで麻酔医退職相次ぐ 手術も制限(asahi.com 2008年04月03日11時49分)

 中央病院によると、退職医師の多くは、給与など待遇の良い医療機関に転籍した。中央病院医師は国家公務員で、30代の中堅で年収700万〜800万円ほど。1千万円を超えることの多い民間病院と比べて低く、より良い待遇を求めたとみられる。また、関係者によると、技術を向上したいという麻酔医らの要望に、中央病院の手術内容では応えられないという不満も出ていたという。
| コメント(42) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

医療事故究明に立ち入り権限…厚労省が「調査委」設置案(2008年4月2日14時32分 読売新聞)

 医療機関への立ち入りやカルテ提出を命令する権限を持つ。現在は、異状死があれば医療機関は警察に届け出るが、医師法を改正し、医療機関からの届け出は委員会へと一本化。悪質なケースに限り委員会から警察に通報する。遺族からの届け出も委員会が受け付ける。同省は近く案を公表、関連法案の今国会提出を目指す。
| コメント(18) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/03/04-181313.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/02/12-222811.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2008/02/07-173044.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/11/08-092507.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
| コメント(10) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/12/06-201734.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
| コメント(24) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/11/28-173727.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

「飛び込み出産」に病院が悲鳴、搬送拒否は2年で4倍(2007年11月19日15時14分 読売新聞)

 妊婦健診を受診せず、陣痛が始まって初めて病院に駆けつける「飛び込み出産」の増加に対し、「健診を受けていないため、母体と胎児の状態が分からず、責任が持てない」と病院側に困惑が広がっている。

 総務省が先月まとめた救急搬送の実態調査では、飛び込み出産を理由に医療機関に搬送を拒否された回数が、2006年は延べ148件と、04年の4倍になった。経済的な理由で健診を受けていないケースも多いため、自治体が健診費用の助成に乗り出しているが、まだ自治体間で格差があるのが実情だ。

 「お金がかかるし、糖尿病で中絶を勧められるかもしれないから、妊婦健診は受けなかった」

 10月中旬の深夜。夫に連れられ、埼玉県の川口市立医療センターに突然やってきた20歳代の女性は、健診を受けてこなかった理由をそう説明した。母子手帳もなく、最初は母体や胎児の状態が全く分からない。当直の医師が診察した結果、妊娠38週と判明。胎児の心音に乱れがあったため、翌朝、帝王切開手術で出産した。

 女性は初産で、市に妊娠の届けを出していなかったため、川口市の場合だと2回まで無料で健診を受けられることも知らなかった。

 別の病院関係者が打ち明ける。「飛び込み出産した後、出産費用を払わない人は病院によって3〜5割にも上る。病院にとっては、経済的なリスクも大きい」

 今月8日、横浜市内で医療者と救急関係者を集めて開かれたシンポジウムでは、昨年8月に妊娠30週で切迫早産になった30歳代の妊婦が、健診を受けていないことを理由に11病院から搬送を断られたケースが紹介された。最終的に12病院目での受け入れが決まるまで、1時間15分を要したという。

 救急救命士は「何とか受け入れてもらいたいと、病院に電話しても、『そんな無責任な妊婦を連れて来るな』と怒られることもある」。医師側からは「妊娠何週目かや合併症の有無などを基に(自分の病院で)受け入れ可能かどうかを判断しており、母体と胎児の状態が全く分からない妊婦を安易に引き受けることは出来ない」との意見が出された。

 病院側の負担は深刻だ。神奈川県内の大学病院など8基幹病院で扱った飛び込み出産は、03年の20件から年々増え、06年は44件。今年は4月までに既に35件で、100件を超える勢いだ。横浜市大の平原史樹教授(産婦人科)は「飛び込み出産の急増で救急病院の負担が大きくなり、本来の業務に支障をきたしている」と困惑を隠さない。

 出産を取り扱う医療機関の減少で、出産出来る病院を見つけられずに飛び込み出産になるケースもあるという。だが、同大付属市民総合医療センターの小川幸医師は、多くは〈1〉妊娠への対応が分からなかった若い未婚女性〈2〉低所得の(すでにお産を経験した)経産婦〈3〉不法滞在の外国人――の3パターンだと分析する。合併症やアレルギーを持つ妊婦も多い上、早産や未熟児の生まれる割合が高いなどリスクは高く、生まれた三つ子が全員死亡したケースもあるという。

 平原教授は「健診は母体と胎児の状態を把握する大切なもので、受診しなければ出産のリスクは一気に高まる。受診を促す体制整備も必要だ」と話した。

 妊娠は病気ではないため、1回あたり数千円から1万円程度かかる妊婦健診は、自己負担が原則だ。健診の回数は、13〜14回程度が望ましいとされているが、このうち市町村の負担で一部または全額無料で受けられる回数は、全国平均2・8回。最も多い秋田県は平均10・0回、最も少ない大阪府は同1・3回と、自治体間の格差が大きい。

 厚生労働省は今年1月、健診を受けない妊婦が増えている実態を踏まえ、最低でも5回程度は公費負担するよう各都道府県などに通知した。同省によると、全国1827市区町村のうち、今年度から公費負担の回数を増やしたか、増やす予定なのは約23%。59%が来年度以降に増やすことを検討しているという。


| コメント(34) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/11/14-135230.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/11/08-092507.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/11/02-182552.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/10/16-172739.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/10/16-171609.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/09/29-202345.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/09/04-134433.php

 に移動しました。

| トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/08/31-134516.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/08/30-125352.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

を打開するため、とのことですが

医師・助産師不足、関係学会が緊急対策を要望(2007年7月9日23時12分 読売新聞 ウェブ魚拓

| コメント(8) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
| コメント(13) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/07/01-134136.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

抗うつ剤「パキシル」服用後の自殺・未遂増 厚労省調べ(asahi.com 2007年06月28日16時06分 ウェブ魚拓

 抗うつ剤「パキシル」(一般名・塩酸パロキセチン水和物)の副作用の疑いのある自殺や自殺未遂の報告が増えていることがわかった。06年度は自殺・自殺未遂の報告が計39件あり、前年度の計13件から大幅に増えた。パキシルは国内の抗うつ薬全体の約4分の1を占めており、厚生労働省と製造販売元のグラクソ・スミスクラインは服用後の患者の様子を注意深く観察するよう求めている。
| コメント(7) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/06/26-175701.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/06/25-110718.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/06/21-173140.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
| コメント(76) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/06/15-230640.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/06/15-085327.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/06/14-160810.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/06/12-001856.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/06/05-164407.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 あらためてLMnetへのお誘いです。
 LMnetは、主として医師と法曹によるSNSです。
 参加資格等はこちら

 法曹サイド(必ずしも弁護士だけに非ず)の興味深い話が聞けます。

 最近参加された医師の方から、「とても勉強になる」という声もいただいております。

 参加希望者は、メールフォームからモトケンまでご連絡ください。

| コメント(11) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/05/31-232347.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/05/29-210354.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/05/26-135512.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/05/26-010828.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/05/25-173328.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/05/23-170620.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/05/22-152707.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/05/21-132352.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/05/21-065633.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/05/21-004958.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/05/16-175540.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/05/15-004124.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 こページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/05/11-134225.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/05/09-150735.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/05/08-005717.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/05/07-172206.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/04/30-165710.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
| コメント(6) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは
 
 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/04/19-000137.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/04/16-112210.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
| コメント(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/04/05-144216.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/04/02-155315.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

大学病院も産科医不足 研究・がん治療瀬戸際 本社調査(asahi.com 2007年04月02日08時53分 キャッシュ

 子宮がんなどの治療も縮小し、研究も思うようにできない――。朝日新聞が全国80大学の産婦人科医局に実施した調査で、大学病院でも医師不足が深刻になっている実態があきらかになった。夜間の出産への対応に加え、トラブルがあればすぐに訴訟になるといった理由から敬遠傾向にある中、地域の病院に派遣していた医師を引き揚げても補えず、5年間で医師が半減した大学も多い。高度医療と人材育成、治療法の研究を担う大学病院の産婦人科が危機に直面している。
| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/03/30-132109.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
| コメント(3) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/03/25-214143.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

第三回公判について(07/3/16)
周産期医療の崩壊をくい止める会

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
| コメント(8) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
| コメント(7) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/03/20-101655.php

 に移動しました。

| トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

「注射1人で出来ない」看護師学校の過半数で8割超す(ヤフーニュース 3月17日14時37分配信 読売新聞)

| コメント(30) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

筋弛緩剤事件、元主治医の須田セツ子被告が上告(2007年3月9日19時35分 読売新聞)

| コメント(20) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/03/07-173701.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

東金病院産婦人科、4月から休診 常勤医不在、再開見通し立たず(産経 2007/03/02 11:11 キャッシュ)

 某掲示板で見つけたニュースです。

| コメント(25) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/03/05-203037.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/03/03-090217.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/03/01-230458.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/03/01-112823.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
| コメント(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

周産期医療の崩壊をくい止める会
県立大野病院事件 第二回公判内容 
若干、誤字がありますが、再現性はかなり高そうです。
(情報提供  bamboo さん)


ロハスメディカル 川口氏の傍聴記
福島県立大野病院事件第二回公判(1)
福島県立大野病院事件第二回公判(2)
(情報提供 田舎の消化器外科医さん)


紫色の顔の友達を助けたい
Dr.いのげによる大野病院事件第二回公判 傍聴記
(情報提供 田舎の消化器外科医さん)

| コメント(34) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
| コメント(17) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/02/21-102222.php

 に移動しました。

| トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/02/20-190433.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/02/19-095853.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/02/17-235357.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/02/17-212322.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/02/17-185721.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/02/16-100927.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/02/15-104709.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/02/11-102502.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/02/10-171911.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/02/07-161021.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/02/04-124938.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/02/04-110427.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/02/03-083858.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/02/02-212938.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 書面の不同意(その2)の続きです。

| コメント(26) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
| コメント(4) | トラックバック(3) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

県立大野病院事件 第一回公判内容 (2007/1/30更新)(周産期医療の崩壊をくい止める会)

 私として手続的に重要だと思ったのは以下の点です。

| コメント(15) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

「ミスはしていない」加藤医師が心境を語る(OhmyNews キャッシュ

(情報提供 田舎の消化器外科医さん)

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
| コメント(5) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/01/30-181819.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 前回、「刑事裁判では書面は原則として証拠として使えません。」と書きました。
 何故でしょう?
 その理由をできるだけ分かり易く説明してみます。
 分かりやすさ優先ですので、専門家からの突っ込みは看過できないほど重大な誤りに限定してください。

| コメント(8) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 大野病院事件の公判傍聴記に絡んで証拠の書面の同意・不同意ということが問題になっています。
 この問題については既に別エントリのコメントでYUNYUN さんが何度か解説してくださっているのですが(例えば、このコメント)、毎日大量のコメントがあるこのブログでは埋もれてしまいますので、エントリの一つとして簡単に説明することにします。

| コメント(15) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/01/27-204900.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

福島県立大野病院事件・初公判の報道

(情報提供 立木 志摩夫さん)

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
| コメント(16) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/01/27-171627.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/01/26-224939.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/01/20-121351.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/01/19-170416.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/01/17-231713.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/01/17-093838.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/01/17-090609.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/01/15-122949.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/01/08-111914.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/12/22-161521.php

 に移動しました。

| トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/12/19-161935.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/12/06-002348.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/12/05-174710.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/11/23-231315.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

「医療崩壊について考え、語るエントリ」のコメントの投稿ペースが最近また速くなったような気がしています。
 管理人としては喜ばしいことと思っています。

 (その6)がそろそろ重くなってきていると思いますので、例によって分割します。

 現在の(その6)の最終コメントはNo.241 an_accused さんのコメントです。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 その5がちょっと油断している間に、コメントが250に近づいていますので、分割することにします。

 この続編作成時点での「医療崩壊について考え、語るエントリ(その5)」の最終コメントは、No.244 元小児科、現内科医Nさんのコメント です。

 なお、その5におけるまとめとして、No.228 YUNYUN さんのコメントを引用しておきます。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/10/25-220003.php

 に移動しました。

| トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/10/23-223736.php

 に移動しました。

| トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/10/23-223144.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/10/20-165202.php

 に移動しました。

| トラックバック(4) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/10/17-124111.php

 に移動しました。

| トラックバック(5) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/10/16-213657.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/10/15-105406.php

 に移動しました。

| トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/10/29-232428.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/10/04-150649.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

注射されアホとお医者に言った孫 (毎日新聞 2006年9月27日 0時32分)

 このおじいちゃん(またはおばあちゃん)をこの後この孫に何を言ったのでしょう?

 そして、選者は何を思ってこの川柳を筆頭に選んだのでしょう?


 さあここを降りるからねとひざに言い (毎日新聞 2006年9月28日 0時27分)

 こちらのほうは理解できる年齢になってきたんですけどね(^^;

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/09/27-212738.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/09/26-165411.php

 に移動しました。

| トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/09/17-164308.php

 に移動しました。

| コメント(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/09/13-193440.php

 に移動しました。

| トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/09/08-144800.php

 に移動しました(一部データが欠落してます。)

| トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/09/02-160656.php

 に移動しました。

| トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/08/20-105432.php

 に移動しました。

| トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/08/17-200722.php

 に移転しました。

| トラックバック(4) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/08/13-152908.php

 に移転しました。

| トラックバック(4) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/08/11-230200.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/08/08-203843.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/08/05-234127.php

 に移動しました。

| トラックバック(2) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/08/03-210653.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/07/30-150352.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/06/15-170330.php

 に移動しました。

| トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/04/09-122810.php

 に移動しました。

| トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/04/05-145002.php

 に移動しました。

| トラックバック(4) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/04/03-160243.php

 に移動しました。

| トラックバック(7) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)