エントリ

民主執行部が総退陣 永田議員も辞職(asahi.com 2006年03月31日14時02分)

党内からも辞職を求める声が高まっていた永田氏について、鳩山幹事長は31日午後開かれた党役員会で「永田氏は議員を辞職する」と報告した。

ということです。
 まだご本人の口から確認されていないようですので、いまいち信用性に欠けるところもありますが(最近民主党に対する信頼感が極度に低下しています)、まあ信用してもいいのでしょう。(追記、既に辞職願が提出されたようです。)

 そうなりますと、例の西澤孝氏の証人喚問はどうなるのでしょう。

この証人喚問は懲罰委員会が永田議員に対する懲罰の程度を決めるために実施する予定のものですから、永田議員が実施予定日の4月4日までに辞職してしまえばやる意味がなくなってしまいます。

 国会法によると、議員の辞職には議院(国会閉会中は議長)の許可が必要のようですから(107条)、懲罰委員会の結論が出るまでは辞職を許可しないということも考えられますが、そこまで死者にむち打つような仕打ちをするとは思えませんので、永田議員が辞職を願い出れば直ちに許可されるのではないでしょうか。

 そうなると西澤氏の証人喚問は不要になって取りやめになりそうです。

 それでは、そうなるとどうなるかといいますと、

 永田議員はこれまで頑強とも言えるほど辞職に抵抗してきたわけですから、民主党執行部が西澤氏の爆弾発言を恐れて、臭い物に蓋をするために永田議員を強引に説得というか脅迫して(次回選挙での不公認など)無理矢理辞職させた、という憶測が流れたりしないのでしょうか。

 もちろん、これは憶測ですが、もっともっと早い段階で辞職していればこんな憶測が生じる可能性がずっと低かったことは間違いありませんから、その意味でも

 遅すぎる永田議員の辞職

と思うわけです。

追記(H18/4/1)
 この問題につきましては、多数のトラックバックをいただいており、もはやそれらに付け加えることは何もないようですが、一点だけ付言いたしますと、実は、この問題に関連してある方から松下政経塾に対する痛烈な批判を述べられたメールをいただいています。
 この問題の主役たちである、野田佳彦当時の国対委員長、前原前代表はいずれも同塾出身者であり、永田氏も同塾と関係が深いことを考えますと、その批判は外れてはいないように思います。
 もちろん、同塾出身者に立派な政治家もおられると思いますが、民主党の今回の迷走振りは、同塾の信頼感にも影を落としたものと言わざるを得ないと思います。
 政治家の輩出を目的とする同塾の卒業生たちが、その政治の場においてこれほどの失態を演じたのですから。

追記(H18/4/2)
 新しいエントリーを立てるのも馬鹿馬鹿しい話になっていますので追記です。
 前原という人は、やっぱりダメだな、と思わざるを得ませんね。
 こんなこと言ってるようじゃほんとダメだと思います。
 というわけでブログを紹介いたします。
 前原代表、小沢氏をけん制! (エヌのブログ)

| コメント(3) | トラックバック(33) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

トラックバック(33)

『民主党の前原誠司代表は31日、永田寿康衆院議員(民主党の党員資格停止中)が引き起こした送金メール問題で混乱を招いた責任をとって代表を辞任する意向を固め、... 続きを読む

民主執行部が総退陣 永田議員も辞職 (朝日新聞) - goo ニュース 民主党の前原誠司代表は31日、永田寿康衆院議員(民主党の党員資格停止中)が引き起... 続きを読む

民主執行部が総退陣 永田議員も辞職  民主党の前原誠司代表は31日、永田寿康衆院議員(民主党の党員資格停止中)が引き起こした送金メール問題で混乱を招... 続きを読む

ひとりの議員がつまらぬ偽メールに引っかかり、国会を空転させ、引っぱるだけ引っぱったあげく、所属政党の代表や幹部を道連れに退陣させ、本人は辞職と相成りまし... 続きを読む

      31日付毎日新聞その1とその2に依ると、民主党代表の前原誠司氏ら執行部は「偽メール問題」で総辞職し、また発言発端の永田寿康議員が議員辞職願を... 続きを読む

民主執行部が総退陣 永田議員も辞職 民主党:前原執行部が総退陣へ 偽メール問題で 民主執行部が総退陣へ・メール問題で引責 はっきり言って、対応遅過ぎ... 続きを読む

民主・前原代表辞任へ、偽メールで引責 (読売新聞) - goo ニュース ついに来るべきところへ来たということでしょう。 対応の悪さからすれば、当然のこ... 続きを読む

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン - 年度末助け合い運動@ナガタ町 (2006年3月31日 18:52)

民主執行部が総退陣・永田議員も辞職へ 永田氏の懲罰委開催、取りやめへ という訳で前原民主党代表辞任、永田議員議員辞職、西澤孝氏証人喚問中止ということで決着... 続きを読む

日高正樹税理士事務所 (名古屋税理士会千種支部所属) - 前原代表辞任 もっとやることがあったのでは・・・ (2006年3月31日 19:37)

31日、民主党の前原誠司代表は代表を辞任することを決断しました。 鳩山由紀夫幹事長ら他の執行部も総退陣する方向のようです。 http://www.ni... 続きを読む

前原代表の辞任会見を見ていました。 色々と説明していたが、「唐突」と言う印象がぬぐえないのです。 今まで散々批判されても固執したのに、何故今辞任なのか... 続きを読む

新「とっつあん通信」 - ダメだこりゃ (2006年3月31日 20:02)

このネタはあまりにもばかばかしくて 書くに値しないと思ったのですが まぁこうしたバカな政党があったということを 記録しておくために書かせてもらいます... 続きを読む

民主党 民主執行部が総退陣 永田議員も辞職 - goo ニュース 民主党の前原代表は31日、党本部で記者会見送金メール問題で混乱を招いた責任をとって代... 続きを読む

いきなりで驚きました。 続きを読む

 来るべき時が遂に来た。2月16日に予算委員会において爆弾メールが投下されてから一ヶ月半。当事者の永田議員が遂に議員辞職し、民主党の前原代表も辞任を表明し... 続きを読む

民主党の前原誠司代表は31日午後、党本部で開かれた臨時役員会で、「送金指示」メール問題で党の信頼を失墜させた責任を取り、代表を辞任することを表明した。[... 続きを読む

『民主党は31日、送金メール問題の調査報告書を発表した。永田寿康衆院議員が野田佳彦国対委員長(当時)と相談し、メール情報を提供した元週刊誌記者の西澤孝氏に... 続きを読む

Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 - 民主党・前原代表 辞任へ (2006年3月31日 23:03)

結局は「偽メール」問題で引責辞任となったようですね。 民主党の前原代表が、永田議員が引き起こした偽メール問題で党運営が混乱したことで責任を取り、民主党代... 続きを読む

 永田も前原も、「偉大なるイエスマン」と公言する恥知らず武部ブタと武部の次男へ頭 続きを読む

 どういう人が政治家としてふさわしいのだろうか?  今回の永田議員や西澤孝をめぐ 続きを読む

かきなぐりプレス - 迷走のはてに (2006年4月 1日 09:52)

やっと民主党としての結論が出た。 永田議員は議員を辞職。前原代表は責任を取って辞任。誰もが予想していた展開だが、この結論を出すのに時間がかかりすぎ、... 続きを読む

かきなぐりプレス - 迷走のはてに (2006年4月 1日 09:53)

http://www.yabelab.net/blog/2006/03/31-153514.phpやっと民主党としての結論が出た。 永田議員は議員を... 続きを読む

民主党の前原誠司代表(43)は31日、永田寿康衆院議員(衆院比例代表南関東ブロック、党員資格停止中)が引き起こした「偽メール」問題の責任をとり代表を辞任し... 続きを読む

昨日、前原誠司民主党代表ら執行部が総辞職し、 永田寿康議員が議員辞職願を衆議院に提出し受理されたとのこと。 後継代表は小沢一郎氏や菅直人氏が有力のようです... 続きを読む

呆れてものが言えないとはこのことである(昔、野党が良く使っていた言葉だなあ(笑))。来年の参院選も民主党は期待できないだろう。 あまりにもレベルが低すぎ... 続きを読む

王様の耳はロバの耳 - トカゲの頭切り (2006年4月 1日 13:32)

西澤氏に1千万円提供打診 「党職員に」とも 民主報告 (朝日新聞) - goo ニュース 昨日の夕刻のTVニュースはどの局も前原辞任・永田議員辞職おまけ... 続きを読む

V35スカイラインクーペが欲しい! - 無念!前原民主党代表辞任<民主党再生> (2006年4月 1日 14:58)

何ということだ! 民主党の前原氏には期待していたのだが、仕方がないとはいえこのような結果になってたいへん残念である。 今さら言ってもどうしようもないが... 続きを読む

40代の私にとっての最新情報・重要ニュース - 西澤孝偽メール:民主党が公表した報告書の要旨 (2006年4月 1日 16:52)

『民主党が31日公表した永田寿康衆院議員による偽メール問題に関する報告書の要旨は次の通り。 ◆はじめに(略) ◆調査経過(略) ◆事実の... 続きを読む

『民主党の前原誠司代表ら執行部は31日、発足からわずか6カ月半で総退陣し、偽メール問題は、国会での追及失敗をめぐって野党党首が失脚する前代未聞の事態に発展... 続きを読む

前原執行部総退陣、社説はどうつたえたか(産経、読売、朝日、毎日) だいたい同じ論調です。それだけ民主党の対応がお粗末だったのでしょう。 『民主党執行部... 続きを読む

永田議員が辞職表明!民主党の前原代表は31日、永田議員が引き起こした「偽メール」問題の責任をとり代表を辞任した。前原氏の後任は4月7日の両院議員総会で党所... 続きを読む

映画と秋葉原とネット小遣いと日記 - 民主党はお馬鹿さんと《爆笑問題の番組》 (2006年4月 2日 19:02)

偽メール問題で民主党執行部が総退陣、駄々を捏ねていた、永田寿康衆院議員も議員辞表を出す事で決着したようだ。 元々民主党前原代表は、期待をしていたけど... 続きを読む

永田議員の質問が発端になったメール問題。結局民主党首脳はこの責任を取って総退陣することとなった。前原代表はもちろん、鳩山幹事長は辞任。永田議員は議員辞職と... 続きを読む

みなさんは、どう思われます 続きを読む

コメント(3)

永田議員も議員辞職
やっとという感じですが、民主党の永田議員が議員辞職をするようです。

官僚上がりの世間知らずというか、井の中の蛙というか出処進退を誤ると惨めになるという見本のような人です。

さらに輪をかけて出処進退を誤ったのが前原代表という事になるのでしょう

指導力のなさといい、決断力のなさといい、上に立つ人ではないですね。
結果として執行部は総辞職ってことでしょう。
自分勝手にやって自分だけ不幸になるのは構わないけれど、周りも不幸になってしまうのですよね・・・・

自分だけの考えで進むのも悪くはないかも知れませんが、行き詰まったときに相談できる先輩が居ないというのは寂しいものです。

>永田議院はこれまで頑強とも言えるほど辞職に抵抗してきたわけですから、自民党執行部が西澤氏の爆弾発言を恐れて、臭い物に蓋をするために永田議員を強引に説得というか脅迫して(次回選挙での不公認など)無理矢理辞職させた、という憶測が流れたりしないのでしょうか。

「永田議院」と「自民党執行部」が文脈から誤植のように思えるのですが。

 誤記のご指摘いただき、大変ありがとうございます。
 ご指摘のとおりでした。
 議院はご愛嬌かもしれませんが、自民党は致命的な誤記で、滝汗汗顔の至りでございます。
 今後ともよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

法律相談へ

ブログタイムズ

このエントリのコメント