エントリ

 調べによると、植草容疑者は犯行時、かなり酒に酔った状態で、痴漢行為については「覚えていない」と話し、「事件は警察のでっち上げだ」と供述しているという。

 私的には「覚えていない」と弁解した時点で終わっています。
 私も酒に酔って記憶が飛んだ経験がありますが、その段階ではもう誰が見てもぐでんぐでんの状態でした(^^;
 植草氏が私とはかなり違う酔い方をする体質であれば別かもしれませんけど。

 さらにと言うか今度もというか、「事件は警察のでっち上げだ」ですか。。。
 乗客に取り押さえられておいてそれはないと思いますよ。

 これで、前回の事件でのでっち上げの主張も相当眉につばになったのではないでしょうか。
 まだまだ信じていらっしゃる方がいるようですが。

 前刑が罰金50万円ということですから今回は公判請求(正式裁判)は免れないと思います。
 反省の気持ちが裁判官に伝われば執行猶予判決の期待もありますが、このままじゃ実刑の可能性が大ですね。

 警察には、被害者や取り押さえた乗客からきちんと当時の状況を確認して、来るべき公判立証にしっかりと備えてほしいと思います。
 検察官もしっかり頼んまっせ。

| コメント(5) | トラックバック(2) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

トラックバック(2)

<植草客員教授>今度は女子高生の体触り現行犯逮捕  名古屋商科大大学院客員教授の植草一秀容疑者(45)=東京都港区白金台=が、電車の中で女子高校生に痴漢... 続きを読む

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』 - 植草事件はオヤジ狩りか…(笑) (2006年9月18日 15:11)

植草教授逮捕事件の政治的背景として、植草教授が、りそな銀行事件における小泉・竹中のインサイダー疑惑を追求した本を、近々、出版予定だったと言うことが言われ... 続きを読む

コメント(5)

刑務所ではなく、病院に送致することはできないのでしょうか。
病気なので、罰を与えても同じだと思いますが。
検察官の鋭い突っ込みが待っていそうですね。

 病気という見方もできると思いますが、
 そうすると
 累犯者(再犯者)はみんな病気になってしまいまして
 病院が犯罪者であふれてパンクすると思います。

 覚せい剤常習者なんてのはもろに薬物依存症だと思いますので、治療の対象だと思うのですが・・・

>累犯者(再犯者)はみんな病気になってしまいまして
 病院が犯罪者であふれてパンクすると思います。

病院がパンクする代わりに刑務所がパンクしているのだと思います。
結局、どこがこういった累犯者を処遇するのに相応しい場所かということではないでしょうか?
改善効果を含めての話になりますね。

 たしかに刑務所もパンク状態ですね。

 もっと累犯者の数を減らす対策を考えて金を使う必要があると思っています。
 犯罪予防というのが最良の法益保護ですから。

遅れた話題ですみません。

植草氏によれば、「覚えていない」ではなく、「そういうことをした覚えはない」
ということだったようですね。

また、植草氏によれば、「でっち上げ」という発言はしていないようです。
著書『知られざる真実―勾留地にて―』には、こう書かれています。(p.219)

   蒲田駅での警官とのやり取りが捏造されたことを私は知らなかった。9月14日の蒲田警察署での取り調べの際、「駅に来た警官に犯行を認めたんじゃないのか」と聞かれたので、「それは絶対ない」と答えた。

 9月15日に東京地検で検事が「事件は警察のでっちあげだと言っているらしいな」と言った。私は意味が分からなかった。9月13日以降にどのような事件報道があったのかを知らなかった。だが、検事の言葉から、そのような報道が存在するのかと推測した。だが、私はそのような発言を一切していない。

 私は勾留されたが接見禁止にならなかった。検察は不服として準抗告した。その「準抗告申立書」が手許に届いたことでカラクリが判明した。「準抗告申立書」に「逮捕時には本件犯行を認めていたものの(取扱状況報告書)」との記述があった。私は目を疑った。書類が捏造されたことを初めて知った。

 その後の蒲田署での取り調べの際、このことを指摘した。「「取扱状況報告書」で私が駅で犯行を認めたことになっているのか」。取り調べの警官は驚いて「おやおや、恐ろしいねー。そんなことまで知ってるんだー」と言った。私は、「私が認めたということは絶対にない」と言った。すると警官は「でっちあげだって言うんだな」と言った。私は「そんなことは言っていない」と反論した。

 これらをつなぎ合わせた結果、次の推論が浮上した。9月14日の取り調べで蒲田駅での警官との会話で犯行を認めたかどうかを聞かれた。私は絶対に認めていないと言った。警察はこの供述を、私が「犯罪は警察のでっちあげだ」と言っているという話に作り替えてマスコミにリークしたのだ。私は「でっちあげ」と一度も言っていない。

法律相談へ

ブログタイムズ

このエントリのコメント