エントリ

小学校教諭を別容疑で逮捕 HPに子供の写真を無断転載(asahi.com 2007年02月07日11時42分)

 詳しくはこちらを見てください。

 奥村弁護士の見解

| コメント(10) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

コメント(10)

報道による限りでは、「児童買春・児童ポルノ禁止法違反」としての悪質性は極めて軽微です。
警察は、逮捕して今後どう発展させようとしているのか疑問。

世論が色々喧しいから逮捕ぐらいしてガス抜きさせようとしているのではないかと勘繰ってしまいます。
最近、耐震偽装事件の別件逮捕もそうでしたが、警察・検察の大衆におもねるような捜査活動が目につきます。

 児童ポルノ罪は、「悪質性は極めて軽微」「別件」と軽視されるほど軽い罪ではありません。
 数人に提供した場合の児童ポルノ罪の量刑は1年〜1年6月。
 製造が加わると、+1年
 裸にする行為(性犯罪)が加わると、それはもともともっと重い。
 著作権法違反とか侮辱とかもあるようですが、単純に比較すると、児童ポルノ罪が一番重い。

 他方、遺族感情が害されている点は、死者の名誉毀損は要件満たさないし、かろうじて侮辱罪(法定刑軽い)という感じで、刑法ではもともと重視されていない。
 これでは、遺族の怒りは納まらない。
 そこで、著作権法違反が個人的法益(但し財産犯)だから、ちょっと強引に立件して、そこで加味して評価するしかない。

という感じで、児童ポルノ罪から着手されたのだと観測しています。

但し、検察官が手を広げてきたときに罪数処理に困りますね。
困ったら併合罪にするんでしょうが。

奥村さん

>児童ポルノ罪は、「悪質性は極めて軽微」「別件」と軽視されるほど軽い罪ではありません。

児童ポルノ罪の法定刑についていえば軽いとはいえないでしょうが、本件に関しては軽微という意味です。
「裸にする行為」などがあれば別ですが、私は本件に関してはそのような重大な行為は無いと踏んでいます(確信はできませんけどね)。
軽い犯情のポルノ罪で処罰するに際し、余罪(として成立するかも微妙)の侮辱罪を事実上処罰するために重い量刑をすることには大いに問題があります。

 監禁致傷の平成15年07月10日 最高裁判所第一小法廷 とか、東京地裁の建築基準法+議員証言法違反では、量刑事由の貸し借りというか、処断刑期の借用というか、そういうのが許されるようです。

知人2人に電子メールに添付して渡すことも「不特定又は多数の者に提供」になるんですか?
伝播可能性がキーなんだろうけど、2人で「多数」って、何だかなあ。

著作権って面でも、財産権としてのではなく、著作者人格権の侵害と解する方が自然だと思います。

立法によってこーゆー行為を処罰するかどうかは別問題として、
とりあえず現時点での法律では、不法行為として民事で対応するのがふさわしいように思うのですが。

奥村さん

>量刑事由の貸し借りというか、処断刑期の借用というか、そういうのが許されるようです。

量刑事由の貸し借りが許されるとしても、侮辱罪の法定刑って拘留・過料ですよね。
それを児童ポルノ罪の情状として懲役何年分にも厳しく評価するなんていうことは到底無理があるかと思われます。
そもそも、本件の児童ポルノ罪と、交通事故で無くなった児童に対する侮辱罪は直接関係ありません。

アネハさんの議員証言法違反の量刑事由として、偽証により他人に大きな経済的損失を与えた(風評被害というべきか)点を考慮したのは理解できるんですけどね。


白片吟K氏さん

>立法によってこーゆー行為を処罰するかどうかは別問題として、
とりあえず現時点での法律では、不法行為として民事で対応するのがふさわしいように思うのですが。

禿同。

ネットなので、公衆送信権侵害(たいてい映画会社・テレビ局)ばかり想像してしまいましたが、
なるほど、同一性保持権侵害罪で立件されるかもしれませんね。
第20条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。

白片吟K氏様、しょうもない突っ込みですが、

>知人2人に電子メールに添付して渡すことも「不特定又は多数の者に提供」になるんですか?

「(児童ポルノ提供等)
第七条  児童ポルノを提供した者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を提供した者も、同様とする。」

こっちのじゃないですか、多分。

じじいさん、ありがとうございます。
第7条1項ですね。
そんな罰則あるんだあ・・・
↑確認しないでコメントする俺ヽ( ´ー)ノ

白片吟K氏様、こちらこそしょうもない突っ込みですいやせん。

刑事訴訟関係は弱いので、途端に「小ネタ&突っ込み」に走る私・・・(^^;

法律相談へ

ブログタイムズ

このエントリのコメント