エントリ

ミート社長が関与認める 日報に意図的な混入示す記載(asahi.com 2007年06月21日06時19分)

 「工場長から豚肉を入れていいかと言われ、容認した。牛肉がなかったから他の肉を足した。指示はしていないが容認してしまった」などと語り、謝罪した。

 ぬるい記事ですね。

偽ミンチ、内部告発を1年余放置 農政事務所(asahi.com 2007年06月21日15時06分)
豚肉混入ミンチ:国産鶏肉をブラジル産と偽る(毎日新聞 2007年6月21日 15時00分)

 毎日はもっとぬるい。署名記事が泣きます。

「豚肉混入は日常的」「社長の指示」パート従業員が証言(2007年6月21日14時38分 読売新聞)
ミート社の田中社長が辞意を表明 「牛ミンチ」の回収も(asahi.com 2007年06月21日13時02分)

 自分が辞めただけで済むと思ってるんでしょうか。

| コメント(15) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

コメント(15)

肉は腐りかけが旨いという…ってそういうレベルの問題じゃね〜!
最近話題の中国の毒入りアイテムなんかと根本が同じに見えますね。

>工場長から豚肉を入れていいかと言われ、容認した
どうやったらそのような発想が出てくるのか理解に苦しみます。
一時期BSE騒動のときに輸入牛肉を国産と偽って補助金をだましとったという事件もありましたが、食肉業界にはこのような偽装体質があるのではないか、と勘ぐりたくなります。

No.2 ばんたさん
>食肉業界にはこのような偽装体質があるのではないか、と勘ぐりたくなります。

どんな業界にも、どんな集団にも、どんな人にも、「誤魔化そう」という誘惑があります。
「なあなあ」だったり「上の指示に無条件に従う」集団なら偽装体質があると理解しています。
ですからコンプライアンスとか「天知,神知,我知,子知。何謂無知」とかが重要になると思います。

 この社長の会見を見ていると「きょうびこんな言い訳が通じるのか?」という疑問がふつふつとわいてきました。
 工場長から「豚肉を入れていいのか」と言われたのではなく、「本当に豚肉をいれていいのか?」と言われたので、「指示通りやれ」と言ったのが本当のところだと思います。

確かに、偽装したのは糾弾されるべきですが、私は、別の点で、発注元にも責任があるような気がしています。

というのは、「低価格で、希望の商品を納入」という強力なプレッシャーをかけていなかったかということです。メーカーの仕入れ担当でしたら、正直なところ、「この値段で、牛100%は難しい」ということは、十分承知していたと思います。

しかし、「知らなければ、加工業者の責任」にできますからね。どうも、今の日本人は、適正コストという感覚がなくなってしまい「何でも安ければよい」となってしまい、「安いからには理由がある」という発想がなくなってしまったことが、残念でなりません。

外国に住む友人(日本人ですが)と話をすると、必ず、「安すぎるものは、必ず問題があるのに、なぜ、安いものに何の疑問を持たずに飛びつくのか」と言われます。

余談ですが、日本の旅行会社がパッケージツアーを安くするため、ホテルやレストラン、バス会社に対して値切りまくっているというのは、海外のエージェントでは有名な話です。
もちろん、常識の範囲ならば良いのですが、実際、某社がチャーターしたバスが、横転し、死傷者が出た事故がありました。日本では、報道されていませんが、実は、バス会社側が「この値段では手配できない」と言ったところ、日本の旅行会社から、「この値段しか出せないので、何とかしてくれ」と泣きつかれたそうです。で、バス会社は、「整備状態の良くないバスならば手配できるが」という返答を得て、「それでも良い」となりました。

で、タイヤの溝がなくなったバスだったようですが、案の定、雨でスリップ、横転とあいなりました。

もちろん、「高いから、絶対安心」とは言えない世の中ではありますが、消費者も注意したいものです。

>No.5 成田の近くの住人さんのコメント
にまったく同意です。
安物買いの銭失いは世界の躾なんだけど、現代日本の情操教育からはまるっきり消えてますね(笑)。
たとえば、耐震偽装マンションの購入者に求められる自己責任の部分ですね。

指しかいれません、と言っておきながら
別の肉を入れちゃったことがあるんですが、つかまっちゃいますか。


・・・なんちて。

>No.7 立木 志摩夫さん

5W1Hによるでしょうね。

・・・なんちて。

>つかまっちゃいますか

つかまえる主体?によっては
一生縛られる場合も・・・

No.5 成田の近くの住人さんのコメント に禿同です.
適正なコストという視点が失われるとこうなるという見本だと思います.
医療も同様で,求められる安全に見合うコストが支払われていないのです.
食も医療もより安全にと考えるのであれば相応のコスト負担をするべきですし,コスト負担ができないなら安全をあきらめるしかないのです.

>No.10 田舎の一般外科医さん
適正なコストという視点が失われるとこうなるという見本だと思います.

おっしゃられることは、正しいと思いますが、ただ、本人が言ったら駄目という典型でしょう。

 田中社長仰天発言「消費者にも問題」…

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070625-00000007-sph-soci

連続ですいません(自分のハンドルネームを間違えました)。

 ニュースのサイトがうまく表示できないのでもう一度。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/meathope/?1182728384

URLの冒頭にスペースが入ると、自動リンクしないようです。

食肉ミンチ偽装事件ですが、実際にはどこでもコストに関係なく起こりうる事件ではないかと思う。東京には、今半ってよくテレビで取り上げられている店がありますが、弁当を別に製造してホテルニューオータニなど有名ホテルにも卸しています。1つ5千円〜の高級弁当ですが、ご飯からほとんど中身は外部業者が作ったものを、詰め替えて販売しています。
その業者がどんな素材をしようしているかなんて誰もわからないのではとお思います。
今回のミートホープ事件も冷凍食品の大手メーカーですが、実際の中身は下請けの業者が製造していました。テレビで、ミートホープのレシピどうり製造したものをゲストに食べさせてますが、本物との区別がつかないようです。
高い商品だからと、必ず安心できる商品とは限らないと思います。ある程度知名度のある企業なら、販売もとの責任など持たなくても、つぶれることはないと少々の不祥事が起きても倒産することはないと同じようなことを繰り返すのだと思います。結局下請けの小さな会社のみがつぶれのみです。

しばらく前、大阪で米を扱っている業者が、外国産の米や屑米等を意図的に混ぜたとして摘発されていました。私は牛肉の価格についてはよくわかりませんが、米の価格についてはよく知っています。10キロで2000円を切る小売価格のものが珍しくなくなり、はっきり言って不自然な価格です。
この米業者の時もマスコミは、女社長を極悪非道の人間のように紹介していましたが、行為自体は犯罪であってもちろん許されるべきではありませんが、消費者にも問題と言ってしまう社長の気持ちはわからなくもないです。ものすごく正直な気持ちなんだろうと思います。もちろん、だからと言っても言っちゃいけないわけですが、この言葉を「自分の行為を棚上げした酷い発言だ」だなんて言ってしまうマスコミの態度も嫌です。消費者の態度は棚上げしてもいいのか?
(重ねますが、だからと言って偽装行為が正当化されるべきだとは全く思っておりません)

この事件を、食の安全・安心にからめる態度もわけがわかりません。安全っていっても、牛肉と間違えて豚肉食って腹壊しますか?雨水で解凍する設備ってのは構造がわからないので別としますが、豚肉を牛肉と偽っても安全性には何の影響もありません。
そして安心なんて、何人もの方がコメントされていますが、バカ安い物を買っておいて安心まで求めるなんてどこかおかしくないですか。ぶっちゃけ、10キロ1880円の米なんて、中国産の米やら中米やら入っていて当たり前と感じます。

なんか、1万円で車を買ったら、メーターは5000キロしか回っていなかったのに、1万キロ走る前に壊れた。調べたらメーターが戻してあった。どうしてくれる!という感じに似ています。メーター戻しは違法で、許される行為ではありませんが、妙に安い物を買って良しとしてる態度もおかしいと思う。
昔は、妙なものには手を出さないのが常識だったはずですが、最近はそんな感覚が無くなったどころか、もっと悪いのになると「これは妙に安いな、なんか細工があるに違いない、わざと買って調べて、告発してやれば儲かるかも」なんて下衆な輩までいるような気がします。

法律相談へ

ブログタイムズ

このエントリのコメント