エントリ

 京都市中京区御池通室町西入のコンビニエンスストアで25日午後11時20分ごろ、現金自動出入機(ATM)で金を引き出そうとしていた同市内の女性(30)の背後で、勤務中のアルバイト店員の男がしゃがみ込んで携帯電話で女性のスカート内を撮影した。気づいた女性が「何してんの。警察を呼んで」と叫んだため、男は自分で近くの交番に通報。駆けつけた五条署員に府迷惑行為防止条例違反(ひわい行為の禁止)の疑いで現行犯逮捕された。

 見出しを読んだときは意味が分かりませんでしたが、気の弱い学生さんなんでしょうか。

 しかし、私の関心を引いたのは学生さんではなくて、現行犯逮捕した京都府警です。
 携帯を壊すというような罪証隠滅工作でもしたんでしょうか?
 逃げようとしたんでしょうか?
 被害者の言うままに自分で通報し、駆けつけた警察官に事実を素直に認めて証拠の携帯もすぐに提出したというのであれば、何も逮捕する必要はないでしょう。

 京都府警は以前から簡単に人を逮捕しすぎるところがあると感じています。
 新聞記者も何も疑問に感じないのでしょうか。
 逮捕の必要性については何も取材してないのでしょうか。
 たとえ条例違反の犯人だとしても、身柄拘束の重大性についての感性が麻痺しているように思います。
 警察も新聞記者も。

| コメント(24) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

コメント(24)

まぁ、今のwinny関連の事件を引き起こした元凶ですし。
まともじゃないことは周知の事実じゃないですかね。

任同で済みそうな気が、すごくしますねえ。
もしかして常人逮捕の見なしをしたからかな。
でも、常人逮捕⇒身柄引き渡しの場合って、自動的に官憲による逮捕にシフトするんでしたっけ?

>惰眠さん
>でも、常人逮捕⇒身柄引き渡しの場合って、自動的に官憲による逮捕にシフトするんでしたっけ?
しません。
常人現逮と警察官現逮は、逮捕手続書が違います。
警察官は身柄の引き渡しを受けて、それを司法警察員に引致するだけで、あくまでも逮捕者は常人のままです。
また、痴漢などの条例違反の場合は、警察官が突き出された人物が現に罪を行い終わった者であるとの特定が難しいので、基本的に常人現逮になります。
ちなみに、マスコミはその違いが理解できないのか、常人現逮の場合でも、「駆け付けた警察官が逮捕した」と報道します。

> 感熱紙(刑)さん
ありがとうございます。そうですよね、自動じゃあないですよねえ。
(とっさに「司法警察員」の語が出てこなくて「官憲」なんて書いてしまいました)

身柄拘束の重大性についての感性が麻痺しているように思います。
 警察も新聞記者も。

最近の風潮と同期してるんじゃないですかね。
「悪いことした奴なんだから逮捕は当然だろ」とか言う奴がゾロゾロ沸いてくるのが目に浮かびます。

東京でも逮捕・勾留のようです、おそらく。
東京の条例だと、痴漢より盗撮のほうが法定刑が重いからオドロキ(京都は一緒のようです)。

盗撮は、常習性があり、携帯に限らず、自宅PCやデジタルカメラに同様の画像を大量に保存している場合がある。
常習性裏づけが必要ということで逮捕して数日後に自宅を捜索し(任意の捜索など不可でしょうね)、押収して立証に役立てる(かつ画像を消させて、未特定の被害者の画像が出回ることを防止できる)。
逮捕しないと、消去されたり、どこかへ隠匿されたりする。

犯行時刻も夜であり、コンビニにおける大胆かつ悪質な手馴れた行動ということで逮捕したのでしょうかね。
昼間だったら任意同行して取り調べているうちに捜索も可能ですが、そこまで機敏に動けるか疑問。
捜索が終われば釈放になるかどうかというところ。
本件でそこまでやるのか、という気もしますが、「そこまでやるんだ」という返事になるのかも。

身元が明らかな軽微な犯罪者は、逮捕されなくても良い場合があると読んだ覚えがありますが。
その場合に不当逮捕となれば、無罪放免か国家賠償になることもあるのでしょうか?

盗撮は、常習性があり、携帯に限らず、自宅PCやデジタルカメラに同様の画像を大量に保存している場合がある。
常習性裏づけが必要ということで逮捕して数日後に自宅を捜索し(任意の捜索など不可でしょうね)、押収して立証に役立てる(かつ画像を消させて、未特定の被害者の画像が出回ることを防止できる)。
逮捕しないと、消去されたり、どこかへ隠匿されたりする。

なるほど、納得いきました。ある意味では「性犯罪」に類する事犯に対する意識のレベルが高いと(本件に関しては、ですが)見ることも出来そうですね。

No.6 MultiSync@一市民さま

「軽微な犯罪」というのは法律上定義されています。

刑事訴訟法217条は、
・ 30万円(or2万円)以下の罰金
・ 拘留(懲役の30日未満バージョン)
・ 科料(罰金の1万円未満バージョン)
に当たる罪だけに適用があります。

つまり、それよりも高い法定刑を定めている犯罪類型の場合には適用がありません。

痴漢や盗撮は、どの自治体の迷惑防止条例でも、だいたい懲役刑が置かれていますので、217条によって逮捕が制限されることはまずありません。

また、217条の適用がある軽微犯罪の場合でも、住居も名前もはっきりしていても、「逃亡のおそれ」があれば逮捕されます。

なお、逮捕が違法であった場合、「釈放」はされますが、「無罪放免」を意味するわけではありません。
国家賠償請求は可能と思います。

最近の盗撮は商業ベースの組織的犯行の可能性がありますから、警察は厳しく対応しているのかもしれません。
銭湯の女湯にこっそり自動カメラをしかけて、あとで回収し、よいカットを編集して裏ビデオを製作販売するというような手口。

ひょっとして、この事件↓の影響で、京都府警は逮捕しすぎになったってことはないですか?

緊急報告・任意同行拒否、逃走自殺・・・京都日野小児童殺害事件
http://homepage2.nifty.com/21me/kakokizi/ninidoko.htm
ひろしま法務ページ(上の文章を掲載しているホームページです)
http://homepage3.nifty.com/akilaw/originsite.htm

京都小学生殺害事件-Wikipedia−
http://ja.wikipedia.org/wiki/京都小学生殺害事件

>psq法曹さん

 盗撮の初犯(初犯だったらですが)で、そこまでムキにならんでもと思ってしまうのですが、甘いですかね?

 実際に逮捕後に捜索をしているのであればpsqさんのご指摘も理解できますが、私が経験した同種事件では捜索してないんですよ、京都府警は。

YUNYUN様、盗撮の現行犯で捕まるのは基本的に趣味でやってる人だけですね…
商業ベースのはそんなまだるっこしいことはしません。
女性が撮ります。捕まることはほとんどないでしょう。
時給○十万だと、同姓を撮る抵抗も無くなってしまう人がたくさんいるようです。

No.11 モトケンさん
>私が経験した同種事件では捜索してないんですよ、京都府警は。

 そりゃ論外ですな。

「京都府警はどうせ捜索をしないから逮捕しなくてもよいはず」というのではなく、
単純に「京都府警はなぜ捜索をしないのか?」という話ではないですかな、ここは。
捜索をしない理由が僕には思いつかないですねえ。それこそ、意味が分かりませんな。

No.8 fuka_fuka(イソ弁) さん>
ありがとうございます。

盗撮はもちろん、ミラーマンとか電車での痴漢容疑でも逮捕は止むを得ない訳ですね。
あらぬ疑いや出来心の場合も有るわけで(車通勤で助かっているかも)

>携帯を壊すというような罪証隠滅工作でもしたんでしょうか?
>逃げようとしたんでしょうか?

罪証隠滅工作してなくても逃げようとしてなくても
盗撮ってだけで犯罪じゃん。
反論できてるつもり?

 誰か犯罪でないと言いましたか?
 それで批判しているつもりですか?

返事送れてゴメン。

>誰か犯罪でないと言いましたか?
失礼。私のミスでした。

>誰か犯罪でないと言いましたか?
詭弁じゃねーか。
あと警察はすべて国家公務員だが、あんたは違うな。

No.19の人、暑くてイライラしてるのは分かりますが、半端な知識でトンチンカンな噛み付き方をしても恥をかくだけですよ。
警察官で国家公務員一般職の身分にあるのは、警察庁職員と警視正以上の階級にある都道府県警察官だけで、その他の警察官の身分はすべて地方公務員公安職です。
また検事は国家公務員一般職ですが、モトケン先生はその名のとおり元検事でいらっしゃいます。
勉強して出直しましょう。

>あと警察はすべて国家公務員だが、あんたは違うな。

そもそも悪口だか、何だかさっぱり分らんぞ?
国家公務員でないから、どうしたと言うんだ?
国民のほとんどは国家公務員ぢゃないぞ。

暑いけど負けるな、がむばれ!


>>20
やっぱあんたも詭弁だと思うよな!!そうだろう!?
>その他の警察官の身分はすべて地方公務員公安職です。
知らねーよ!!

ところでさ、21人の弁護団どー思う?
強姦殺人犯を死刑回避させようとするなんて強姦殺人幇助で逮捕してもいいと思わね?
死刑廃止?元少年?知ったことか!
死刑廃止どころか無罪でも…、冤罪と知ってて牢屋にブチ込むのもよくある話だろ!気にするな!!
警察と検察が白っつったら白、黒っつったら黒でいいんだよ!!
これは元検さんならわかるよねっ!?
死にたくない者の嘆き?強姦殺人犯やで!聞く価値ない!!最高裁判所もそうだってよ!!

>>21
サンキュー☆

右から左に受け流しましょう・・・ムーディー勝山のように。

そういえば、後頭部に違和感が・・・(^^)

法律相談へ

ブログタイムズ

このエントリのコメント