エントリ

こいつが振り込め詐欺犯だ!引き出し役の写真公開 全国初、千葉県警(産経ニュース)

 この防犯カメラの写真、すごく鮮明ですね。
 今まで見た多くの防犯カメラの映像というのは不鮮明なものが多くて、これで防犯カメラの役に立つんだろうか、防犯にはハッタリ的に役に立つかも知れないが、犯人検挙は難しいんじゃなかろうかと思っていましたが、これは知っている人だけじゃなくて知らない人でも、「あ、あいつだ!」とすぐに分かりそうです。

 全てのATM に性能の高い防犯カメラを設置して、犯人の鮮明な画像を片っ端から公開すれば、相当の抑止力になりそうな気がします。

| コメント(6) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

コメント(6)

確かにモトケンさまのおっしゃるとおり、大きな抑止力にはなりそうですが、該当者が犯人グループに消されてしまう…という心配はないでしょうか。

また、現在の街頭防犯カメラ設置についても、人権侵害である(監視社会に反対)と言っているグループがありますから、それこそ大問題になりそうな気がします。

>該当者が犯人グループに消されてしまう…という心配はないでしょうか。

 このような噂が広まりますと、ますます強力な抑止力になると思います。

これは!鮮明ですね。予てからマスコミで報道される防犯カメラで撮られた画像があまりにも不鮮明であることに疑問と不満を感じておりました。形だけの防犯カメラは早々に高解度システムに切り替えていただきたいものです。

 防犯カメラが鮮明になったのは携帯電話機戦争のおかげです。カメラも保存メディア機器も高機能化小型化低価格化競争のおかげで,防犯カメラシステムが連動して,高機能小型化したのに低価格化したため,全国的に取り換えがすすみました。
 ITV(工業用ビデオ)のNTSC方式の4分割コマ撮りボケ写真いまいずこ。あのころは,ハードディスクデジタル画像じゃなくて,VHS3倍モードアナログ画像だったし(遠い目)。

これは指名手配ということなのでしょうか?

 指名手配の中でも公開手配でしょう。
 もっとも氏名が不詳だから指名手配という語感にしっくりきませんがw

法律相談へ

ブログタイムズ

このエントリのコメント