エントリ

 密かに気にしていた記録なんですが、やってくれました(^^)
 すごいですね。
 打者の記録は、チームの強さにあまり影響されないと思いますが、そんなことは関係なく文句なしにスゴイです。
 少なくとも来年も(大リーグ連続記録)、できればあと3回(通算記録)がんばってほしいです。
 たらればですが、最初から大リーグでプレーしてたらとっくに大リーグ記録を破ってたんじゃないかなと思ったりして。
 
追記(イチロー選手のコメント)
http://www.asahi.com/sports/update/0918/TKY200809180153.html

| コメント(9) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

コメント(9)

「(HRでもビテボテの当たりでも)ぼくらしくないヒットはないと思う」
いい言葉ですね。
イチロー選手、おめでとうございます。
そして、野茂・イチローの素質を見抜き、スポイルすることなく育てた球界の名伯楽、故仰木彬氏に改めて感謝!

おめでとうございます。

262安打という大記録を打ち立てたのがもう4年前ですか、
あっという間に感じてしまうのも、私の意識の中にイチロー選手の偉大さが、大きく大きく刻まれていた証だったんだろうなと、改めて感慨にふけってしまいました。

>できればあと3回(通算記録)

まだ(?)34歳なので、何処まで記録を伸ばす事ができるのかという期待もしてしまいますが、出来る限りがんばっていただきたいです。

記録はお見事ですが、個人的にはWBCでの雄姿が早く見たい
です。「30年は日本に勝てないと思わせるような勝ち方を
する」!五輪の悔しさをぜひ晴らして下さい。

>できればあと3回(通算記録)

 いや、出来ればあと6回で世界記録を目指してほしいところでしょう(4256安打)

確かにすばらしい記録であることには間違いありません。また、個人の努力はすばらしいものだと思います。

個人的に気になることは、所属しているチームが優勝競うようなチームではないということです。当然、相手チームもイチロー選手に打たれても、他を抑えれば試合には勝てるわけで、そうなると弱いチームの方が個人記録は出やすいと思っています。

仮に地区シリーズで常に優勝できるようなチームに所属していた場合は、どうなるでしょうか。

1985年、タイガース・ファンから神のように崇められたランディ・バースが言ってました。
「掛布・岡田がいたからこそ、投手が自分と勝負してくれた。(最終戦を除く)だから、ホームランのタイトルが取れた。」

>仮に地区シリーズで常に優勝できるようなチームに所属していた場合は、どうなるでしょうか。

マリナーズは常に優勝していた訳でもないですが、

2001年 マリナーズ 116勝46敗 地区優勝
    イチロー  打率.350 242安打

2003年 マリナーズ  93勝69敗 地区2位 
    イチロー  打率.312 212安打

ちなみに昨年もマリナーズは88勝74敗 地区2位
    イチローも打率.351 238安打

と、優勝争いできる状況にチームがあっても、200安打はコンスタントに打ってますよ。

成績についてはNo.7 じじい(患者) さんが示してくれているので付け加えることはありません。

ただ、弱いチームだからこそ、相手チームはイチローを抑えれば勝てると踏む。だからイチローには本気で向かってくる。その中での立派な成績を残しているとも考えられるのではないでしょうか。

いずれにせよ、日本人が大リーグで歴史に名を刻んでいるんです。無用な突っ込みは不必要かと・・

肝心なこと書き忘れました。

イチローにとっては、ほんの通過点かも知れませんが「おめでとう」そして、同じ日本人として誇りに思います。
これからの活躍を祈ります。

法律相談へ

ブログタイムズ