エントリ

 モトケンは便秘と逆の状態になることのほうが多いのですが(^^;
 バリウムを飲んだあとに油断するとたーいへん(^^;;;

 入選作品はこちら

 参考サイト(^^)

| コメント(3) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

コメント(3)

>バリウムを飲んだあとに油断するとたーいへん(^^;;;

同感です。

医師の方には怒られるかもしれませんが、今まで検査のときは、胃カメラの方を選択してます。
(両方がベストであるとは思いますが)

 放射線被曝がないことと、異常があればすぐに生検が実施できることから、胃カメラのほうがお勧めです。「スキルス癌」という、胃壁に浸潤していくため動きが悪いというのだけが手がかりの癌を「早期発見」できない、という意見もありますが、そもそもスキルス癌は著しく早期発見困難な癌なので、私はスクリーニング対象としては捨てています(なったら諦めるしかない、と)。
  胃癌のスクリーニングをバリウム透視でするのは、医師でなく放射線技師で実施できるということと、せっかくの機械を使わなければもったいないということが大きな理由ではないでしょうか。
  便秘で苦しむ患者様の、バリウムで真っ白コチコチになった便を掻き出して差し上げた経験のある医師看護師の人、手を挙げて!ハーイ!

ご教示、そして後押ししていただきまして、ありがとうございます。

安堵しました。(^^

法律相談へ

ブログタイムズ

このエントリのコメント