700ブログ・サイト紹介の最近のブログ記事

| コメント(3) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
| コメント(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 「悪いことは聞きたくありません!
 novtan別館から

| コメント(12) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 こんなのみっけました。

| コメント(3) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
| コメント(6) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 ごく一部の人とは、人気風呂がーになりたいと思っている人です(^^)

| コメント(4) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 こういう話を多くの人に知ってもらうのも悪くはないかも(^^) 

 http://danblog.cocolog-nifty.com/index/2008/06/post_90ba.html

| コメント(12) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 プライベートのリンク集で久し振りに江川紹子ジャーナルを覗いてみましたら、運良く今日付の新作記事がアップされてました。

 ある犯罪被害者批判について

 詳細は、江川さんのサイトで読んでいただくことにして、ここで引用したいのは、以下の一文です。

この森という人は、被害者の置かれている状況について、あまりに想像力が欠けている。というより、実は被害者には(死刑に反対してくれる人以外)興味がないのだろう。

 実は、昨日、あるネット情報によってマスコミ業界の人間のどはずれた無神経さに反吐が出そうになっていたのですが、ここでも似たような感じを受けます。

 森達也氏の原文を読んでいませんし、江川さんが引用した文に対する論評には若干筆が滑っているのではないかと思えるところもありますが、「この感性が、やはり私には、どうしても理解できない。」という江川さんの感性のほうに共感します。

| コメント(55) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 以前に何度か紹介したことのある阿曽山大噴火さん(nikkansports.comで裁判傍聴コラムを書いておられました)がいつのまにか裁判傍聴ブログを始めてました。

 阿曽山大噴火のつれづれ裁判日記

 最近、はてなリングの「法曹実務家・法学者ブログ」にも登録されましたので、気づいていたのですが紹介が遅れました。

 最近の記事を読んでみると

 今日は映画監督の周防正行さんが裁判所に来てました。お疲れ様です、なんて言われたけど疲れるような事は何一つしてないんだよね。ま、挨拶ですから。それにしても雑誌の対談で会っただけなのに、よく覚えてくれてるなぁ。

 そりゃ、一発で覚えると思いますよ(^^) 理由はブログをご覧になればわかります。

 それはともかく、モンク無しに面白いです。
 プロから見ても、法廷の様子がありありと見えるようなツボを押さえた鋭い感性と観察力を感じます。

 ブログとしては、さらに以前からあるのが

 霞っ子クラブの裁判傍聴記

 です。現在はお二人による合作のようです。
 これも、大噴火さんのブログに負けず劣らずの優れた裁判傍聴記です。

 これらの傍聴記は、裁判員制度を控え、刑事裁判というもののイメージを伝え、その一端とは言え、認識を広めた功績がとても大きいのではないかと思います。

| コメント(7) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

盲導犬の引退…温かな余生 送らせて(2008年05月25日 読売新聞 ウェブ魚拓

 卒業した盲導犬は、引退の条件からもわかるように、体にハンデを背負っているケースが少なくありません。重責を果たした安堵(あんど)からか、引き取られた翌日に死んでしまった犬もいるそうです。こんなにも働きづめだった犬たちに、温かく穏やかなついの住み家を――と、日本ライトハウスは引退犬の飼い主を募っています。連絡先は、0721・72・0914です。

 詳しくは引用記事本文と「日本ライトハウス」のサイトをごらんください。

| コメント(15) | トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 珍しく現職裁判官の方が足跡を残されてました。
 ブログもお持ちのようなので覗いてまいりました。

| コメント(17) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 https://www.challenge-net.jp/henkan/

 息抜きにどうぞ(^^)

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
| コメント(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 Matimulogから blog:柳美里の件

 タイトルは「柳美里の件」ですが、批判対象は週刊誌などのマスメディア、さらには権威一般です。

 少なくとも、新聞記者にせよ週刊誌記者にせよテレビ記者にせよ、その取材方法から対応まで、取材対象から逆に監視され公開されることは覚悟しておいた方がよい。

 個人の情報発信力はまだまだマスメディアに及ばないと思いますが、一矢を報いる程度の力はあるように思います。
 もちろん、相手と場合によっては一矢を報いると100万本くらい返って来る可能性がありますが、腹を決めればマスメディアだって全くの無傷というわけにはいかないと思いますので、インターネットの発信力は一つのチェックアンドバランスの機能を果たすようになってきているのかも知れません。

 そして、このような発信力は単なる権威(中身のない権威)を崩壊させる力も持ち得るようです。

 そのような監視され公開されるリスクは、今まで相手にメディアがなくて泣き寝入りを強いてきたあらゆる職業(専門家とか教師とか)にいえることでもある。

 もちろん、弁護士、検事、裁判官にもいえることですね。

| コメント(7) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 給食費未納問題に関連してモラルの低下ありやなしやという問題があるようですが、私はモラルの低下未納の原因と思っています。

 そう思っていたところに目に付いたのが産経ニュースのサイトの

 【溶けゆく日本人】蔓延するミーイズム

 です。

 現在、1から7まで掲載されています。

 給食費未納問題におけるモラルの低下というのも、結局そういうことではないかと・・・

| コメント(22) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 二つ目です。
 禁固刑で失職「かわいそう」 被害者家族が嘆願書

 元ニュースのウェブ魚拓

 たしかに公平性との兼ね合いはむずかしい問題がありますが、少なくとも過失犯においては、事故後の加害者の誠意とそれを受け入れる被害者・遺族の気持ち次第では、大幅に減刑することに合理性と正当性はあると思います。

| コメント(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 落合弁護士のブログ(弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」 )に興味深いエントリが二つありましたので紹介します。

 一つ目は「岩手の蘇民祭:「全裸は公然わいせつ」今度は県警が警告

 非法律的に言いますと、県警は非常に無粋という感じを受けております。

 元のニュースのウェブ魚拓

| コメント(5) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 町村先生のブログを見ていたらこんなことを書いておられますのでご紹介。

 橋下知事、もう公約を翻す

 ものすごく皮肉いっぱいのエントリですが(^^;
 ほとんど皮肉に聞こえないのが不思議(^^)

その橋下知事のマニフェストのページを見ると、

 とありますが、引用ページに検索をかけますと、「マニフェスト」という言葉がヒットしません。
 「マニフェスト」ではないのかも知れません。

 そういえば、橋下知事は選挙期間中の演説で、ほとんど具体的な政策に触れなかったという報道を読んだ記憶があります。
 橋下氏自身が、実現不可能性を認識していたことがうかがわれます。
 もし、そうであれば、故意犯です。
 結果オーライならば、○○猶予になって再選されるかも知れませんが、しょっぱなから自分に対する批判のネタをばら撒いたことは事実でしょう。

 結果オーライと書いて急に心配になったことがあります。
 橋下知事の次の知事は、掃除が終わったきれいな部屋に入ることになるのか、とんでもない置き土産を受け取ることになるのかどっちだろう?
 前者なら、歴史に残る名知事の一人になるのですが。

| コメント(16) | トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 トラックバック元の「ZAWA talk」の新着記事に「ヤフー ラーメンブログ大賞」というのがありまして、そこで紹介されているのが

 ラーメンブログ王 決定戦!

なるもの。

 「ラーメンブログ王賞」と「おもしろラーメンブログ賞」の二つにわけて、1月31日まで投票を受付中です。

 ラーメン好きの皆さんはノミネートブログを覗くだけでも面白いかも(^^)

| コメント(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 デザイナーが嫌がる痛い客のありがちな行動・クレームの対処法

 いろいろと示唆に富むお話です。

 弁護人の仕事のあり方を考えたりして。。。

| コメント(8) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 以前にも紹介した記憶のある 「a Black Leaf」です。

 管理人(?)のJ君の突っ込みが絶妙です。
 アジアの超ウルトラスーパーB級映画の紹介なんかが個人的に好きですが、

 BLACK徒然草テキスト人気投票2006 あたりから入るのもよいかと、、、

 そのページの4位に

 実写版ガンダム

 というのがありますが、くれぐれも口にものを含んだままクリックしないでください。
 キーボードまたはディスプレイその他のいかなる損傷についても責任を負いません。

| コメント(9) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 ブログとはいえ文章を書いておりますと、やっぱりどういう読まれ方をしているのかなというのは気になるもので、はてなブックマークのコメントやリンクしてくださっているブログなどを見ています。
 もちろん好意的な意見もあれば批判的な意見もありますが、反応があるというのはうれしいものです。

 で、テクノラティによる最新リンクブログに「ぴっぴはもはも(湯&愚痴)記」というのがありました。

素人には、やっぱカチンコチンくる言葉も 出てきてたんで、「ど〜せ素人だけどさ、ぷんぷん」 と感じたのも事実ですが。

 やっぱり(^^;
 ごもっともです m(_ _)m

全部は理解できない頭はよくない私なんだけど、眺めてると そこには、何か知らなかった世界が広がってるんだと。

 すごくうれしいです。


 私は、裁判員制度についてはあまりの導入の拙速さにかなり批判的というか不安がいっぱいなのですが、紹介したブログの管理人さんのように司法を理解しようという人が増えてくれば、ひょっとすると何とかなるかも知れないとわずかな希望の灯を感じないわけではありません。

 制度に不備があったとしても、その制度の下で裁かれるのは被告人であり、被告人に制度の不備の責任があるわけではありません。
 裁判員制度が実施されても、被告人ができる限り公正・公平な裁判を受けられる必要がありますから、刑事裁判に対する理解が少しでも広がればいいと思います。
 なんやかやと言っても、私のブログは結果的に裁判員制度を応援していることになっているのかな、それならそれでいいことかも知れないと思っております。

| コメント(52) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

弁護士 Barl-Karthによる 1st of Ramadan 日記

 音楽談義の合間に、微妙な問題についてわりと明確に考え方を述べておられます。

| コメント(8) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

ホームページが失敗する理由。成功例に憧れず失敗から学ぶ(Web担当者Forum)

 こういう社長さん、多いんだろうな。

| コメント(9) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 場外乱闘経由のウェブサイトの紹介です。

 光市母子殺害事件にも触れていますが、連続殺人事件を犯した勝田清孝(事件内容はこちら)との交流が記されています。

 勝田清孝と来栖宥子の世界

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 今の刑事司法の抱える問題の一つなのですが、落合弁護士が意見を述べられていますので紹介します。

 人質司法 (弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」)

| コメント(6) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 折にふれて何回か紹介しているブログなんですが

 最近、ちょっと目が離せない展開になっています。

 更新頻度はそんなに高くはありませんが、なにしろ中身が濃いです。

 まだご存知でない方はご一読を

 「少年担当ジェイのつぶやき

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

最高裁サイトから消えた「判例」と、判例公開問題(blog of Dr. Makoto Ibusuki)

 私も、原則としてすべての判決をネットで公開すべきだと思います。
 少なくとも将来の裁判例に関する限り、技術的にもコスト的にも十分実現可能だと思います。

| コメント(8) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 RinRin王国というサイトがあります。
 コスプレ趣味の管理人さんが自分のお気に入りのサイトやブログを紹介しているんですが、そのジャンルはとても多様です。
 そしてとても人気のあるサイトのようです。
 このブログも過去に何度か紹介されましたが、その度にアクセスが急増します。
 今回も「有罪率99%」は謎か異常か?が紹介されまして、アクセスが増えています。404 Blog Not Found経由の倍近いアクセスがあります。

 で、今回紹介したいのはRinRin王国ではなく(^^;、RinRin王国で私のブログと同じページで紹介されていた「みやきち日記」というブログの「そんな言い方誰もしない」と言い張るお子様たち」というエントリです。
 なかなか鋭い分析で面白いです。
 興味のある方は「『そんな言い方誰もしない』と言い張るお子様たち」について、補遺
のほうもどうぞ。

 ブログ主はどんな人なのかな、と思ってプロフィールを見たところ、レズビアンだそうです。
 なんとなく納得です。
 マイノリティの立場を自覚しつつ、アイデンティティを強固に確立されているという印象を受けました。
 最新のエントリを見てみますと、「見下し型アイデンティティ」と逆ギレというまさしくアイデンティティに触れたエントリがあり、読んで納得をさらに納得した次第です。
 
 

| コメント(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2007/01/20-121351.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 遅い帰宅をしてテレビをつけたら、CNCで下半身麻痺のネコちゃんを紹介していました。
 飼い主さんがブログを書いているということでしたので早速グーグル
 すぐ見つかりました(^^)

 おむつ猫と暮らすしあわせ

 本来のブログはこちらみたいですが、調子が悪そうです。

 本家のサイトはこちらみたいです。
 Nyan Club ~おむつでも頑張る猫〜

 動物の表情は正直です。
 おむつ猫のちびちゃんも幸せそうです。

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 「a Black Leaf」です(^^)

 ときどき見るんですが、今日見たのは

 これこれとついでにこれでした。

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 猫シリーズと言いますか猫ついでといいますか。

 一人うなずくもよし、首をかしげるもよし(^^)

 猫に関する名言・至言

| コメント(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 いや〜、も〜、メロメロ (^^)

 カテゴリを見ればネタばれですが(^^;

 まあ、ご覧ください

 http://kittenwar.com/kittens/winners/


 解説はこちら

| コメント(3) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このページは

 http://www.yabelab.net/blog/medical/2006/08/08-203843.php

 に移動しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 猫のおもてなし

 しばらく子育て日記が読めそうです(^^)

| コメント(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

asahi.com 経由 東京大学地震研究所

期間限定 東京大学地震研究所「日本沈没」と地球科学にQ&Aコーナー

 東大地震研の山岡耕春教授が中心になって、生協の白石さんに匹敵する誠実さで回答されてます(^^)

| コメント(23) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

はっちゃん日記

 特に意味のあるエントリではありません。
 単に私がネコ好きなので、ネコ関係のブログを集めてみようかな、という趣旨のエントリです。
 ブックマークみたいなものです(^^)

| コメント(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 テクノラティのトップ100からの紹介です。

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 最近、事件や事故に関するエントリばっかり書いてるようです。

| コメント(6) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

日本全国 裁判官語録(説諭) 「法治国家つまみぐい」から

 裁判官の人柄などが垣間見えます。

 個々の発言の評価はおまかせします。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
| コメント(3) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

デモを構築しているのは、いったい誰なのか。(記識の外)

 こういうものの見方というのは、個人的に好きなので、特に深い意味はなく紹介いたします。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 ブログの紹介です。
 すでにご存知の方も多いと思いますが、

 少年担当ジェイのつぶやき

 です。
 本日時点で最新のエントリをリンクしていますが、少し遡って読んでください。
 ちょっと生々しすぎて、大丈夫かな、と思うところがありますが(守秘義務の観点からですが)、これは読まれるべきエントリであると確信します。
 被害者がこの世に生まれてきた証のひとつとして。

追記その1
 最新エントリです。
 慟哭と沈黙

追記その2
 タイトル及び本文を若干変更しました。

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

世界一少年に厳しいデータ(詳細)(女子リベ  安原宏美--編集者のブログから)

 少年の犯罪報道を読むときには、このような統計分析があるということを念頭においておく必要があると思います。

 筆者の安原宏美氏が一番言いたいことは、最後の【お願い】の部分だと思いますが、私もテレビのニュースキャスター、リポーター、コメンテイターの発言は、

 場当たり的でとても皮相的だ

と感じることが多いです。

 つまり勉強不足なんですね。
 勉強不足でもそれを自覚してればいいんですが・・・

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 弁護士のBarl-Karthさんが、ご自身のブログで、「死刑事件の弁護(ホセ・ヤギ事件 2)」という記事をかいておられます。

| コメント(2) | トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 研修医うさこのどたばた奮闘記(乙女たちの大作戦2)

 今話題の共謀罪の親戚の共謀共同正犯の実例です(^^)

 ただし、問題となっている窃盗罪については、講学上、使用窃盗と呼ばれているパターンですので、窃盗罪にはなりません、たぶん(^^;
 ただし、誰かからお叱りを受けるか否かについては知りません・・・
 ただし、すぐ返すつもりがず〜〜っと借りっぱなしになってしまった場合はどうなるかはけっこう難問です。
 そして、そうなった場合に、見逃してくれた警備室のおっちゃんの責任もまた難問です(^^)

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 現実にある出来事の紹介

 ある種の現場のお話です。
 社会の片隅の現実と言っていいと思います。
 プライバシー的には相当きわどい話のようですが、ブログの管理人さんがかなり気を遣っておられるのはわかります。
 重苦しい話が多そうですが、管理人さんの人柄が滲み出ている文章で救われる感じがします。

| コメント(4) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 kkyamasita さんからトラックバックをいただきました。
 リンクが多かったせいかシステムが公開を保留していたのに気づくのが遅れて反映が今日になってしまいました。申し訳ありません。
 議論の種類 というテーマで書いておられます。
 その記事で私のブログとともに引用されているのが、「議論のしかた」というサイトで私の記事よりずっとためになります。

| コメント(3) | トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 ブログエントリの紹介です。

  死刑囚に慰謝料を支払わされた弁護士(囲碁と法律の雑記帳)

 安田弁護士について考えるときに必読の記事です。

| コメント(16) | トラックバック(10) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

法解釈の議論における「正当化」

Practice of Law

これ以外のエントリも参考になります。

| トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

に参加された方の実録ブログです(^^)

覚書--裁判員制度の説明会--(徒然話in博多)

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

なるものがあるようですね。

 とても参考になるブログがありましたので、私の勉強かたがたご紹介いたします。

 実名ブロガーは「匿名による批判へのポリシー」を示しておいてはどうか(技術系サラリーマンの交差点)

 私を含めて、角が立ちかねないブログを書く人は一読しておいたほうがいいみたいです。

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

教員のリスクを伴う行為(A ROCK’N’ROLL STAR OF A SCHOOL)

 小学校の先生のブログです。
 生徒の視線で物事を考えておられる先生です。

 スキンシップのリスクについて述べられていて興味深いです。
 本質的には、セクハラ問題と同じみたいですね。
 教師と小学生とはいえ、人間関係という本質には変わらないということでしょう。

 ちなみに、取調べでは、被疑者の身体に触れないことが鉄則です。

| コメント(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 黒猫先生の「黒猫のつぶやき」のエントリーです。

 とても的確な分析と対策が述べられています。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 ちょっといい話というわけではないのですが、落合先生のブログが保釈問題と誤認逮捕の問題で盛り上がっています。

 私の意見も書きたいところですが、元気がないのでとりあえずご紹介しておきます。

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20060228#1141061518

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

結論の妥当性と説明の説得性

弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」 から

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)
このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)