910モトケンの日記の最近のブログ記事

 実は、7月25日で、このブログが満3歳になっていました(^^)

 ここまで続けてこられたのも、たくさんのコメンテイターと読者の皆さんのおかげです。

 ところどころ金属疲労気味のところもありますが、続けられるだけ続けてみようと思ってますので、これからもよろしくお願いします m(_ _)m

| コメント(14) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

79c9f6e4.jpg

 分かった人も分からない人も ↓ をどうぞ(^^)

 http://labaq.com/archives/50747552.html

| コメント(13) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 いや、別に年末だからということはないのですが、それに読者の皆さんにとっては特に重大でもないのですが、
 禁煙を決意いたしました(^^;
 あれ、以前に禁煙してたんじゃないの、という声も聞こえてきますが(^^;;;
 たしかに、今年の夏ころに4ヶ月程度禁煙してましたが、あえなく挫折してしまいました。

 しかし、寄る年波を考えますと、少しでも長生きしたいものだと思うところがありまして、今一度禁煙に挑戦であります。

 そこで、禁煙の支えのためのブログを立ち上げました。
 名づけて「死ぬまで続ける禁煙日記」(^^)

 「死ぬまで続ける」が「禁煙」にかかるのか「日記」にかかるのかが問題ではありますが(^^;
 タバコを我慢してもつい吸ってしまったとしても、ともかく正直に書き続けたいと考えております。
 今後死ぬまでに吸うタバコが一本でも減れば・・・、一本ではあまり意味がなさそうですので100本でも経れば・・・、できれば千本でも経れば(^^)、意味があるだろうと思って、とりあえず、禁煙ブログスタートです。

| コメント(21) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 京都からの帰りの横浜線
 いつもながら最初は腰痛をかばいながらつり革にぶさがってまして
 ようやく座れてほっとしつつ前を見ると
 斜め向かいの座席に70過ぎと思われる上品なおばあちゃんが
 左手にニンテンドーDSライト、右手にタッチペンをもって
 なにやら真剣にタッチタッチしてます
 どんなソフトかはわかりませんでしたが、きっとぼけには縁遠いことでしょう
 そのうちうつらうつら、タッチペンを落とさないといいけど
 これでよくなくすんですよね、経験者は語る(^^;

 まもなく、小学3〜4年生くらいの女の子が乗ってきました
 学校帰りみたいです
 座りたそうですけど空いてる席はありません
 替わってあげたい気になりましたけど、腰痛が心配なので心を鬼にして見ているだけ
 次の駅でちょうど私の向かいに座っていた人が降りたのでめでたく座れました(よかった)

 するとすぐに布製の手提げカバンから本を出して読み始めました
 マンガじゃないです
 ちゃんとした活字の本です
 たぶん学校の図書館で借りてきた本でしょう
 真剣な眼差しで読んでます
 
 日本の未来は明るいぞ、と思いました(^^) 

| コメント(16) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 昨日は、久しぶりに刑事事件を受任して警視庁の某警察署と京都府警の某警察署で接見のはしごをしましたが、栃木の被疑者自殺事件の対策が取られていました。
 具体的には、弁護士がボタンを押したりしなくても、接見室の扉を開閉するたびにブザーが鳴ったりして、弁護士の出入りをきちんと把握できるようなっているようです。

| コメント(10) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

私の母校創価高校が、高校野球西東京大会で優勝しました(^o^)

http://number.goo.ne.jp/baseball/hsb/local/wtokyo/TKY200707310317/(ついでにウェブ魚拓^^)

 アラシが来ようが何が来ようが喜ばしいので大々的に紹介しちゃいます(^^)

 最近、高校野球を斜に構えて見るようになりましたが、後輩が出るとなったら話は別です(^^;

 甲子園でもがんばってほしいと思います。

| コメント(16) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 光市関連のエントリの後に書くにはいかにも間が悪いのですが、忘れてしまいそうなので書きます(^^)

 先週の土日にかけて、家族四人で八王子と京都の間を車で往復しました。

 その途中のサービスエリアで休憩したのですが、つばめの巣の団地状態になっていて親つばめたちがせっせと雛にえさを運んでおりました。
 たくさん目につくつばめの巣の中に、ひときわ大きな雛たちが4羽もいてほとんど巣からこぼれ落ちそうになっている巣がありました。
 巣立ちが近そうでした。

 私以外の人も何人かその巣を見ていたのですが、その中に、お腹の大きい若い奥さんがいました。
 たぶん、8か月くらいにはなっている感じでした。

 その奥さんの親つばめが一生懸命えさを運んでくる4羽の雛を見つめる眼差しがとても優しそうだったのが印象的でした。
 これから生まれてくる赤ちゃん(たぶん第1子)と赤ちゃんを旦那さんと二人で育てる自分を思い描いているんだろうな、と勝手に想像しておりました。

 見ている私の気持ちも優しくなってくる光景でした。

| コメント(4) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 このブログは今日で、満2歳になりました。

| コメント(18) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 最近、現職の検事さんが参加されました。
 私が直接知っている方です。
 知る人ぞ知るかなりべたなニックネームを名乗っておられます(^^)
 そしてアクティブに日記を書いてくださっています。
 それを読んで思うのですが、やはり法律の世界で長く生きていると何を書いても法律家的な感じがただよっています。
 
 現時点では特に議論らしい議論はしていませんが、日記というかエッセーという感じの文章を読みあうことによっても相互理解というのは進んでいくような気がします。

 どうでしょう、医師のみなさん。
 議論はここで進めるとして、「L・M net」で普段着のお話をしてみませんか?
 もちろん法律家の皆さんの参加もお待ちしています。
 なにしろ少数派ですから(^^; 弁護士が作ったSNSなのに(^^;;;

 ちょっと覗くだけでもけっこうです。
 退会は自由です。
 参加のお申し込みまたはご質問は、junbi@y-yabe.net までお願いします。
 その際は、フリーメールのアドレスは避けていただきまして、できれば勤務先のアドレスを使っていただけると助かります。 

| コメント(5) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 まだまだ参加者の数も少なく、利用規約の整備などをしている段階ですが、同じ専門のお医者さんがすぐにマイフレンドになっていたりして、なんとなくSNSっぽくなってきて管理人としてうれしいです(^^)

 引き続き、医師と法曹の参加者募集中です。

 junbi@y-yabe.net

 までご連絡ください。

 その際、勤務先のアドレスをお持ちの場合は、そのアドレスからメールをいただけると助かります。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 今日は、遅寝早起きで寝不足昼食後のハンボケ状態で道を歩いていますと、向こうからやけに元気いっぱいに歩いてくる犬連れのご婦人。

| コメント(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 2〜3日前から、ブログが文字化けするようになり、今日はかなりひどくなっています。

 リロードするとなおる場合がありますが、なおらないページもあるようです。

 今のところ原因不明です。
 どなたかお知恵があれば拝借したく思います。

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 以前にブログのテンプレートを壊してしまって作り直したときに、相互リンクのリンク集を復元しないままになっていました。

 今日、データを見つけてリンク切れを確認してから右サイドバーに「相互リンク集」として復活させました。
 このブログを始めたばかりのころに、コメントを書いていただいてリンクしてもらったブログがいくつかあり、その当時とてもうれしかったのを思い出しました。
 ありがとうございました。

 アクセス解析のデータ等によりますと、現在このブログをリンクしていただいているブログやウェブサイトが多数あることがわかります。
 その全てをすぐにリンクすることはできませんが、ぽつりぽつりになるとは思いますが相互リンク集を充実させていきたいと思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 最近、コンビニで店員に

 「袋にお入れしますか?」

 と聞かれます。

 言うまでもなく、環境問題を意識してのゴミ減らしの一環ですね。

| コメント(7) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

 「わ〜、暴力だ」
 「地球人の超能力の暴力だ〜」
 と叫びつつ、情けない顔をした宇宙人が暴れる地球人から逃げ回る

 台詞はまったく正確ではありませんが、私が記憶している吾妻ひでお氏のSFマンガの1シーンです。

| コメント(3) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

被爆者証言、寄贈断る 前の資料紛失 埼玉県平和資料館(asahi.com 2006年05月03日12時47分)

被爆者の証言などをまとめたCDの寄贈を、元長崎放送記者の伊藤明彦さん(69)=東京都調布市=が、埼玉県平和資料館(東松山市)に申し入れたところ、「CDプレーヤーがない」と断られていたことが2日分かった。伊藤さんは以前、被爆者の声を収録したカセットテープを同県に贈っていたが、紛失していたことも判明。抗議を受けた上田清司県知事が文書で謝罪していた。
| コメント(6) | トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)