エントリ

山大医学部に24時間保育所(asahi.com 2007年01月16日 キャッシュ

 これはけっこう本気と見ていいんじゃないでしょうか。

| コメント(19) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yabelab.net/mt4/mt-tb.cgi/2078

コメント(19)

「山大」じゃあどこかわからんです

>「山大」じゃあどこかわからんです
確かに山形大学のほかに山梨大学、山口大学にも医学部はありますからね。

ちなみに「シンダイ」は東日本だと「信州大学」ですが、
西日本では「神戸大学」のことです。(少なくとも自分の周囲ではそうでした)
自分も混乱した覚えがあります。

>いのげさん

 山形地検にいたことがありますので、親近感が沸いてきます(^^)

 法医の先生にはお世話になりました。

 メールボックス見といてください。 

地元ではシンダイは新潟大学のことを指しますね

>地元ではシンダイは新潟大学のことを指しますね
確かにそれは盲点でした。

ちなみに「山大 医学部」でググると山形大学と山口大学のページばかり出てきて
山梨大学のページは出てきません。
地元では山梨大学医学部はいまだに山梨医大なんでしょうか?

 エントリの趣旨はどこにいったんだ〜(^^;

少しは真面目に

>「医師や看護師、職員が安心して働くためには、24時間体制にしないと
>意味がない。赤字は覚悟のうえ」

と言う発言がありますが、私を含めて日本はどうも黒字意識が高すぎる様に思います。地下鉄とか公共交通システムが赤字となると批判を受けるものですが、そろそろ、許容される赤字もあり得るという事を考慮した方がいいのかなと。

管理人さんのお嘆きが出たのでお遊びはこの辺でまじめにレスしようと思います。

>24時間保育士が待機して、急な一時保育にも対応できる。
やっぱりこれ位してくれないと安心して働けないですよね。

>女医は、急な呼び出しや宿直勤務ができないという理由から、
>出産後、離職を余儀なくされるケースが多い。
>出産後でも、復職しやすい環境を用意することで、
>医師不足を少しでも解消したいとの狙いもある。
最近女性医師は時間外呼び出しや宿直免除という条件で女性医師の復帰を促している病院もあるようですね。
そういった場合の男性側としての疑問として、オンコールや宿直は免除でもよいと思うのですが手術はどうなんでしょう。
手術はやりたいけど術後管理はお願いね、となったら自分の立場としてそんなことはとてものめそうにないのですが。

山形大学医学部です。

http://www.id.yamagata-u.ac.jp/hoiku/hoiku_kaien.html
山形大学のHPですが
>入所資格は,山形大学職員が養育する,0才から小学校就学の始期に達するまでの乳幼児で,定員は30名。

実際にどの程度の需要があるのか解りませんが、この動きは評価します.
自分の経験としては、奥さんが留守で、旦那が子守の時の呼び出しってのが一番困ります.そういう場合の一時預かりってのも定員外でやっていただけると嬉しいです.

>No.7 しまさん
>許容される赤字もあり得る
社会保障とはそういうものだと思いますけどね.
たとえば、公立病院が黒字ってのは、病気の市民から搾り取るってことですしね.

No.7 しまさん

日本はどうも黒字意識が高すぎる様に思います。地下鉄とか公共交通システムが赤字となると批判を受けるものですが、そろそろ、許容される赤字もあり得るという事を考慮した方がいいのかなと。

企業にとって赤字は犯罪、といったのは松下幸之助氏でしたかね。私企業の場合は、利益から税金・配当を出しますから、分かるのですけどね。もっとも、利益を出しすぎると、今度は儲けすぎと言われるわけですが。

公益団体の場合は、黒字は内部留保ですかね?一般の私企業と同じに考えることはできないとは思います。

そういえば、少し前の日経新聞の、「にっけい子育て支援大賞」という特集記事に、大阪厚生年金病院が載っていました。新聞を捨ててしまったので、記事の引用ができないのですけど。

06年度にっけい子育て支援大賞を受賞しました

民間企業部門?

山形大の周囲には学童保育はあるのでしょうか?
保育園だけでは二の足を踏むような気がしますが……

No.7のしまさんのコメント
>そろそろ、許容される赤字もあり得るという事を考慮した方がいいのかなと。

私が行政にいたころは、民間で採算がとれなくて参入してこない分野を行政が担うんだから、公立病院は赤字でも仕方が無いという感覚で仕事をしていました。
国から都道府県や市町村、公的団体への助成も豊富でした。

バブルがはじけ税収が落ち込んでくると、まず国が、赤字不採算の国立病院を廃止統合するようになりました。
国の補助金も批判の的となり、予算規模も縮小しました。

地方財政も厳しくなり、地方公共団体でも、例え病院でも赤字は悪という風潮になりました。

今さら許容される赤字もあるなんて方向には行きにくいんじゃないかと思います。

 以前勤務していた大学病院では24時間対応の保育所はあったのですが,助手未満の医局員は大学の正職員でないという理由で利用させてもらえませんでした。長時間拘束されるにもかかわらずバックアップがないということで女性医師が次々とやめていった記憶があります。ちなみに産休制度の対象にもならないとのことでした。山形大学の場合そのへんの詳細が分からないので,評価はしかねます。

24時間対応の院内保育所か。うらやましい限りです。conta様のコメントにもありましたが、女性の側からも同様のことがあり得ます。私は職場も保育園も学童保育も徒歩圏内、さらに爺婆の援助つきという恵まれた環境にありました。それでも土曜日子供とともに帰宅後、夫はまだ、爺婆は買い物などでお出かけ中に呼び出しを食って、子供をナースの休憩室に放り込んでお産をとったことが数回あります。転がっているだけのときはよかったけど、歩き始めると行方不明になって冷や汗をかくことも。こんな時一時預かりしてくれると助かったろうなあ。

>No.15 Dr.Pooh さん
>助手未満の医局員は大学の正職員でないという理由で利用させてもらえませんでした。
自分も、山形大学の職員の定義が気になり、HPで探したのですが見つかりませんでした。
”医員もOK”であることを願います。

大学に限らず 全国津々浦々の基幹病院に
導入していただきたいものです

山形というといのげ的には酒!
上喜元 出羽桜 米鶴 くどき上手 樽平 栄光富士 山形正宗
惣ェ衛門 出羽ノ雪 大山 麓井 初孫 十四代 白露垂珠
東北泉 楯野川 あら玉

くらいかな 呑んだのは
食い物もいろいろ美味そうなのでゼヒ一度行きたいです

いのげ先生
『上喜元』はとってもいいお酒ですね。
お出かけの時は、酒田のついでに
ぜひお隣の秋田県は『春霞』まで足を伸ばされますよう。

P R

ブログタイムズ

このエントリのコメント