2008年7月アーカイブ

日本医学会における議論-はてブコメント

# 2008年07月31日 OguraHideo

その解釈だと文意が繋がらないと思いますが。

堀江被告人、控訴審も実刑-はてブコメント

2008年07月25日 OguraHideo

医師には凄く甘いのに、IT企業の経営者には結構厳しいのですね。情状といっても、量刑相場との乖離を指摘する主張なら、第1審有罪の否認事件でも普通に行うと思いますが。

2008年07月25日 motoken01

小倉先生の誤読に基づく印象操作と同様に、普通に行われているということと説得力の有無は別問題だと思います。

医療過誤における「刑事免責」問題について小倉弁護士のご意見に賛成します。

OguraHideo 2008/07/26 00:43

医療過誤に付き業務上過失致死罪が適用されて有罪となった裁判例をみれば、「確率的事象」云々とは無関係のものがほとんどであることがわかります。

大野病院事件問題と検察審査会-はてブコメント

2008年07月23日 OguraHideo

矢部先生は、検察官時代、そういう目的で、本来必要のない被疑者を逮捕・勾留していたのでしょうか?

2008年07月23日 motoken01

脊髄反射したけど、子どもの喧嘩なので削除しました(^^;

医療側は刑事免責の主張にこだわるべきか-はてブコメント

2008年07月23日 OguraHideo

現場の医師や看護師に対して警察風情が取り調べることは許せないから刑事免責!って話だと、病院内での強姦・強制わいせつ等も免責せよ!って話に繋がりやすいですね。

2008年07月23日 motoken01

↓どこをどう読めばそういう話になるのかさっぱりわかりません。

魚拓

その「一部」がどのようなポジションの人を含むのかはとても重要-はてブコメント

2008年07月22日 OguraHideo

↓「どんなミスをしてどんな目に遭わされても笑って許すから、適当にやって」と額に書いてお医者様に見てもらおうとは思わないです。/↑茶化すのはお医者様の特権ということですね。

お気の毒に。

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

医療崩壊を防ぐため、どの型の血液を輸血するか勘に頼ってもよいということにすべきか。-はてブコメント

# 2008年07月18日 OguraHideo

全ての、またはわざとではない全ての医療ミスを免責せよといっている数多の医療系コメンテーターは、この種の医療ミスも免責させようとしているのです。/↑医療過誤で実際に有罪となった裁判例を見て下さい。

2008年07月18日 motoken01

>数多の医療系コメンテーターは、この種の医療ミスも免責させようとしているのです。 うちの常連さんにはそこまで言う人はいないはずです。そもそも看護師のミスは議論の対象になってないし。

「医療行為はartだから、ミスをしたとして医師を糾弾するのはおかしい」という意見について-はてブコメント

# 2008年07月17日 OguraHideo

↓そりゃ、イチローが空振りしても人は死にませんから。/「お医者様に診察してもらえれば、もう死んでも構わない」と全国民が思ってくれなければ医師を務められないという人には医師は勤まらないのではないかなあ

このブログのコメント欄について-はてブコメント

2008年07月14日 OguraHideo

「2ちゃんねる化宣言」でしょうか。

応報感情の処置-はてブコメント

2008年07月07日 motoken01

違うと思いますよ。無視も軽視もしてないし。どこの話でしょ?しかし意味がわかりにくい文章ですな。「これを積極的に」の「これ」ってなんでしょ?

応報感情の処置

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

働く時間

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク  (Top)

最近のコメント

タグクラウド